ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)で買い物したことがある方は多いのではないでしょうか。
探している商品を見つけたり、安く商品を購入できたりすることから、アフィリエイトを始めれば稼げるかもしれないとお考えの方は多いはずです。
アフィリエイトを始めるために、まずはヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のプログラムの取り扱いがあるASPはどこなのかを確認しなければいけません。
またヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトをする方法として、マーケット情報や需要、報酬や収益性、アフィリエイトのターゲットや訴求ポイントについて解説していきます。
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトの需要とマーケット情報
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトの需要の前にマーケット情報からみていきます。
まずYahoo!ショッピングのマーケット規模は7300億円です。
楽天市場やAmazonと比べるとマーケット規模は劣りますが、加盟店舗と商品数についてはトップになります。
ネットショッピングモールのパイオニアと言っても過言ではなく、Yahoo!ショッピングには根強いファンが存在します。
またPayPayなど関連サービスとの連携によって使いやすいこともYahoo!ショッピングの需要が高い理由と言えるでしょう。
マーケット情報からYahoo!ショッピングは需要が高いことがわかりましたが、アフィリエイトの需要はあるのでしょうか。
ASPでアフィリエイトプログラムを探してみたところ、もしもアフィリエイトとバリューコマースで取り扱いがありました。
Yahoo!ショッピングはアフィリエイトの需要もあるため、広告収入を得たい方におすすめのプログラムと言えるでしょう。
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトの報酬と収益性
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトの報酬は、商品の購入1件あたりにつき以下の通りです。
- もしもアフィリエイト:0.77%
- バリューコマース:1~50%
基本的にアフィリエイト報酬は上の通りになりますが、現状バリューコマースについては一時的に最大10%程度にとどめられています。
いずれにしてもヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトの収益性については、もしもアフィリエイトよりもバリューコマースのほうが高いと言えるでしょう。
物販のアフィリエイト報酬で10%は非常に収益性がよいため、バリューコマースのヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)はアフィリエイトのメリットが高いためおすすめです。
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトの成果発生・確定条件
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトの成果発生と確定条件をみていきます。
成果発生はウェブからの商品の購入を完了し、配送を確認できることで成果確定となります。
未入金、注文のキャンセル、いたずら、返品や商品の受取拒否などは、アフィリエイトで成果否認となります。
また初回購入が確定条件になるため、2回目以降の商品購入ではアフィリエイトの成果は否認されます。
当然、リスティング違反もアフィリエイトの成果発生とはならないだけでなく、ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)との提携解除になるため絶対にやめましょう。
アフィリエイトを始める前にヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のプログラムにて成果発生と確定条件をご確認のうえご利用ください。
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトのターゲットやおすすめの訴求ポイント
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトのターゲットは、ほしい商品があって安くお得にネットショッピングをしたい人です。
- 価格競争によって商品が安く買える
- 買い物でPayPayポイントが貯まる
- Yahoo!またはストアが発行したクーポンを使って安く買い物ができる
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)は多くのショップが加盟しているショッピングモールです。
このためショップ間での価格競争によって商品を安く購入できることがアフィリエイトの訴求ポイントになるでしょう。
価格競争が起こるのは楽天市場やAmazonなども同じですので、アフィリエイトではヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)独自のメリットが必要になります。
アフィリエイトの訴求ポイントとしてヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)の買い物でPayPayポイントが貯まることがあげられます。
商品の購入でストアポイントの1%のPayPayポイントが付与され、1ポイント=1円としてヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)やコンビニでも使えるポイントが貯まります。
また「PayPay残高払いで+0.5%」「PayPayカード・PayPayあと払いで+1.0%」と支払方法に応じてさらにPayPayポイントが上乗せされます。
そしてヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)ポイントとして、さらにPayPayポイントが最大+3.5%、1ヶ月あたり5000円まで上乗せされます。
PayPayポイントが効率よく貯まることはアフィリエイトの大きな訴求ポイントと言えるでしょう。
またYahoo!またはストアが発行したクーポンを使って安く買い物ができることも、アフィリエイトの訴求ポイントになります。
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)と他のECモールと差別化するために、PayPayポイントとクーポンについて訴求してください。
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトの広告案件
- 【Yahoo!ショッピング】商品購入(もしもアフィリエイト)
- Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) (バリューコマース)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
ヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)とASPで取り扱いがあるのはどこなのかについて解説しました。
もしもアフィリエイトとバリューコマースで広告の取り扱いがありましたが、収益性の観点から報酬が高いバリューコマースがおすすめです。
需要が高いヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトでは、買い物でPayPayポイントがもらえることは大きな訴求ポイントになるでしょう。
ターゲットは探している商品をお得に買いたいというニーズを抱えているため、それを踏まえてヤフーショッピング(Yahoo! ショッピング)のアフィリエイトではサイト作りを行ってください。