いまや学習塾に通った経験がない子どもはほとんどいないのではないでしょうか。
小中学生向けであれば基礎学習や私立受験のための学習塾、高校生対象であれば大学受験の学習塾が乱立している状態です。
そのため学習塾だけでなく塾講師のアルバイトのアフィリエイトをすれば稼げるのでは?とお考え中の人がいるかもしれませんね。
そこで本記事では学習塾・塾講師のアフィリエイトをする方法や取り扱いがあるASPはどこなのか?さらにターゲットや訴求ポイントについてご紹介していきます。
学習塾・塾講師のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
学習塾・塾講師のアフィリエイトの需要とマーケット情報
学習塾・塾講師のマーケット情報
学習塾のマーケットは2020年までは横ばいから微増状態が続いていましたが2021年の学習塾に通う生徒数は1,470万人、学習塾の売上高は5,500億円を突破するなど一気にマーケットが拡大しました。
小中高の休校が相次ぎ学習の遅れの懸念から学習塾の需要が一気に高まった結果だといえるのではないでしょうか。
なお、現在の学習塾のマーケットは鈍化傾向にあるものの堅調に推移していく見込みです。
ではここで学習塾のマーケットにはどのような形態があるのか?をご紹介していきましょう。
学習塾のマーケットは主に「補習塾」「進学塾」「総合塾」「専門塾」の4通りとなっており、ターゲットの学力や目的に合わせて棲み分けがされていました。
最近では補習塾や個別指導の学習塾がマーケット内で目立ってきているため、塾講師の人手不足の傾向がみられます。
学習塾・塾講師のアフィリエイト需要
少子化のため生徒数は減少しているものの学習塾に通う割合が増えているため、アフィリエイトの需要は増えています。
しかもオンライン型の学習塾の需要が増しているため、アフィリエイトの追い風となってきました。
学習塾・塾講師のアフィリエイトを手掛けるのであれば、まずは高い需要があるオンライン型学習塾から取り組んでみてはいかがでしょうか。
学習塾・塾講師のアフィリエイトの報酬と収益性
学習塾のアフィリエイト報酬と収益性
学習塾のアフィリエイト報酬は「1,500円〜25,000円」と幅が広いため、内容別で詳しく報酬と収益性をご紹介しましょう。
・問い合わせ、資料請求:1,500円〜2,900円
・体験、見学:6,200円〜9,000円
・オンライン学習塾:6,600円〜10,000円
・学習塾:8,000円〜25,000円 ※8,000円がメイン
・教材:15,000円
学習塾のアフィリエイトは塾に通う方式とオンライン学習塾の2種類がありますが、アフィリエイトの報酬にそれほどの違いはありませんでした。
学習塾関連のアフィリエイトサイトで収益性を最大化するためには、両方のアフィリエイトプログラムを掲載することをおすすめします。
問い合わせや資料請求だけでも十分に高いアフィリエイト報酬がもらえる学習塾の広告がありますので、ぜひ各ASPにてチェックしてみてください。
塾講師のアフィリエイト報酬と収益性
ASPにて調査してみましたが塾講師のアフィリエイトプログラムはめぼしいものはなく、ASPで掲載があったのはアフィリエイト報酬230円のタウンワークのみでした。
そこで塾講師JAPANで塾講師になった人だけが対象の友達紹介制度を利用してみてはいかがでしょうか。
このアフィリエイト制度であれば5,000円分のAmazonギフトカードがもらえますので高い収益性が見込めます。
ただし塾講師JAPANで塾講師をした経験がない人は利用できませんのでご注意ください。
学習塾・塾講師のアフィリエイトの成果発生・確定条件
学習塾のアフィリエイトでの確定条件は「新規客からの申込み」であり「資料請求・問い合わせ・体験・入塾」などのアクション後にアフィリエイトの成果発生となります。
学習塾によって成果発生地点が違いますので各ASPにて比較検討のうえアフィリエイトリンクを掲載するようにしてください。
ただし以下の場合には学習塾のアフィリエイトの確定条件外としてアフィリエイトの成果発生はありません。
・過去に資料請求や問い合わせをした人からの申込み
・本気で塾を探していないと判断される場合
・塾名、サービス名、サイト名、企業名でのリスティング
学習塾のアフィリエイトでは「入塾の意思が薄い、見られない」場合に成果発生を却下すると明記しているプログラムが多めでしたので、本気度の高いターゲットを集客できるような文言を心がけてください。
このほか塾講師求人サイトでのアフィリエイトでは「塾講師に応募完了」が確定条件であり、公式サイトの友達紹介であれば「塾講師に採用」がアフィリエイトの成果発生地点でした。
学習塾・塾講師のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
学習塾・塾講師のアフィリエイトのおすすめターゲットは以下のとおりです。
・小学生〜中学生のお子さんがいる母親
・受験対策をしたい高校生
・私立中学受験を考えている保護者
・学校の勉強についていいけない様子をみて対策をしたいと考えている保護者
・どんな学習塾を選べばいいのかよく分からない保護者と高校生
・塾講師になりたい人
学習塾のアフィリエイトは「補習塾」と「進学塾」とで明確にターゲットを切り分けることが重要です。
補習塾のアフィリエイトであれば訴求ポイントは「学力に合わせてじっくりと振り返り学習ができる」「通っている中学校に合わせて補習してくれる」などでしょう。
学校のテストの成績や内申点を上げられる点を訴求ポイントにしてみてください。
そして受験対策であれば「〇〇大学特化型」「AO・推薦入試特化型」などきめ細やかなコース分けが訴求ポイントになります。
とくに面接やAO対策などは高校では十分な指導を受けられない可能性があるため、推薦入試に的を絞っている人をターゲットにして「万全な対策ができる」ことを訴求ポイントにしてみてはいかがでしょうか。
そして塾講師のアフィリエイトプログラムはほとんどありませんので、あまり力を入れてアフィリエイトしなくてもよいでしょう。
学習塾・塾講師のアフィリエイト広告案件
- Z-NETSCHOOL|小中高の学習塾の無料体験授業参加と入塾申込み(オンライン受講あり)(もしもアフィリエイト)
- オンライン学習塾【ショウイン】入塾申込プロモーション(afb)
- e点ネット塾(アクセストレード)
- あの『ビリギャル』著者が塾長を務める個別指導学習塾【坪田塾】(A8.net)
- 担任制で親身な地元塾・全国対象 速読解オンライン有(小・中・高対象)Z-NETSCHOOL(A8.net)
- タウンワーク応募登録キャンペーン(バリューコマース)
- 塾講師JAPAN(公式お友達紹介)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
学習塾・塾講師のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
学習塾と塾講師のアフィリエイトをする方法についてまとめてみました。
学習塾は各ASPに豊富にアフィリエイトプログラムが掲載されておりアフィリエイト報酬が高額ですので、かなり稼げる可能性が高いでしょう。
ターゲットの年齢や成績、学習塾に通う目的などで絞り込んで最適な学習塾を紹介してみてください。
一方、塾講師のアフィリエイトはそもそものプログラム数がほぼないため、手を出す必要はありません。
まずは学習塾の紹介に集中してアフィリエイトサイトの運営に取り組んでみてはいかがでしょうか。