ゼロからはじめるアフィリエイト

アフィリエイトの方法やASPに関する情報をメインに発信しています

 【ご相談やお問い合わせについて】

広告掲載などのお問い合わせがありましたら下記よりご連絡下さい

>>ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ

アフィリエイト

電子書籍・書籍のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

投稿日:

【最初に押さえておきたい大手&報酬の良いおすすめASPランキング】

【1位】もしもアフィリエイトの詳細ページはこちらから(Wアップ報酬で12%追加報酬があるので特におすすめ)

【2位】A8.netの詳細ページはこちらから

【3位】afbの詳細ページはこちらから

【4位】タウンライフアフィリエイトの詳細ページはこちらから

【5位】マネートラックの詳細ページはこちらから

スマホで欲しい書籍・コミック・雑誌がクリックひとつで買えて、すぐに読み始めることができる電子書籍を利用している人が増えています。

また、書籍を本屋で購入するのではなく、Amazon・楽天ブックスといったオンラインショップを利用して購入する人も増えていますので、電子書籍・書籍のアフィリエイトをすれば稼げるのでは?と考える人もいるでしょう。

そこで今回は、電子書籍・書籍をアフィリエイトする方法と、取り扱っているASPとその報酬について調べてみました。

このほか、アフィリエイトのターゲットとその訴求ポイントについても若りやすく解説します。

電子書籍・書籍のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

電子書籍・書籍のアフィリエイトの需要とマーケット情報

電子書籍のマーケットは、この10年で700億円から4000億円へと拡大しており、今後も2桁成長のまま、需要は高まっていく見込みです。

電子書籍はスマホの中のデータにすぎませんので、何冊持ち運んでも重くないこと、書籍よりも購入価格が安いこと、いつでもスマホやタブレットから読めるという利便性の良さから、利用者が増えています。

一方、電子書籍ではなく紙の書籍も一定の需要はあるものの、本屋で書籍を購入する人が減っており、Amazon.co.jpや楽天ブックスなどインターネット上で購入する人が増えています。

オンラインショップで購入する場合、書籍のタイトルや著者名で検索をかけると在庫があるのかどうかもすぐに分かりますし、関連する本がおすすめされて新たな本との出会いがあるなどメリットが知られるようになり、人気がでてきました。

このことから、今後も電子書籍やインターネット上で書籍を購入する需要は高く、アフィリエイトに最適なジャンルであるといえます。

電子書籍・書籍のアフィリエイトの報酬と収益性

電子書籍・書籍のアフィリエイトの報酬と収益性は、低いといえます。

まず、一般書籍・コミック・雑誌の購入の場合は、2%〜5%のアフィリエイト報酬のところが多くなっています。

例えば1500円の書籍であれば、アフィリエイト報酬は30円から75円しかありません。

そして楽天マガジンを始めとした定額制雑誌読み放題サービスや、Kindle Unlimitedのような書籍読み放題サービスでは、300円から500円程度のアフィリエイト報酬となっています。

このように、幅広い電子書籍・書籍を扱っているサイトの場合は、アフィリエイトの報酬は低く、収益性をあげていくにはサイトへの大量のアクセスが必要となります。

そこで、電子書籍・書籍のアフィリエイトで収益性を上げるのなら、ターゲットとジャンルをしぼりましょう。

新規会員登録で1000円以上のアフィリエイト報酬がある電子書籍サイトを紹介する方法と、ジャンルをマンガなどにそろえてまとめて紹介する方法があります。

このほか、Amazonの書籍紹介だけではアフィリエイト報酬は2%程度ですが、Kindleだと6%のアフィリエイト報酬がありますので、両方を紹介しつつ、Kindle推しの記事にするのもおすすめです。

また、楽天ブックスの広告リンクをクリックした人が、楽天市場で別の商品を購入した場合はCookieのおかげで成果発生します。

電子書籍・書籍のアフィリエイトをする場合は、こうした状況も利用して、アフィリエイト報酬の総額を上げていく方法を狙っていきましょう。

電子書籍・書籍のアフィリエイトの成果発生・確定条件

電子書籍・書籍を購入する場合の成果発生と確定条件は、注文が完了したときです。

また、定額制の読み放題サービスの場合の成果発生と確定条件は、新規客の会員登録が確認できたときです。

キャンセルやいたずら、公式サイトと誤認させるような表記がある場合は確定条件をみたしませんので、アフィリエイトの成果発生はしません。

また、PPC(リスティング)広告は、一切禁止のところと一部OKのところがありますので、各ASPの確定条件を確認していおきましょう。

電子書籍・書籍のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント

・手に入りにくい本が欲しい人

・置き場所に困っている人

・スマホでいつでも本を読みたい人

・雑誌を複数読みたい人

まず、ターゲットとなるのが「書店に行っても手に入れづらい本が欲しい人」です。

大都市の大規模書店であれば品揃えがよいので、本を探しにいっても望みの書籍が見つかる可能性は高いでしょう。

しかし、地方都市にある書店やショッピングセンター内にある書店では、ベストセラー・雑誌・コミックが中心の品揃えですので、もし欲しい本が発売時期から少し経過していた場合、書店の棚を見てまわっても見つけることはできません。

そしてお取り寄せを頼んでも、中継ぎが多いため2〜3週間かかることも珍しくありません。

その点、オンラインで書籍を注文すれば次の日には届きますし、電子書籍であれば1分もかからずにデータがスマホにダウンロードされます。

これらの点は、電子書籍とオンラインで書籍を購入する最大の訴求ポイントとなるでしょう。

次に電子書籍・書籍アフィリエイトのターゲットとなるのが、「大量にある書籍の置き場所に困っている人・いつでも複数の本を持ち運びたい人」です。

本好きの人で、書籍の置き場所に困っている人は多いのではないでしょうか。

電子書籍であれば、スマホの中にデータがあるだけですので、保管場所に悩むことなく、好きなだけ購入していけます。

また、読書家であれば通勤・通学・出張時に複数の本を持ち歩いて荷物が重くなることも多かったでしょうが、電子書籍であればその悩みから開放されます。

さらに雑誌読み放題は月額400円から1000円程度ですので、買うほどではないけど気になる雑誌も読めますので、普段手に取らないジャンルの雑誌を読むことで、世界を広げることができます。

これらの点も電子書籍・書籍のアフィリエイトでの訴求ポイントに加えましょう。

電子書籍・書籍のアフィリエイト広告案件

・楽天ブックスの商品購入(もしもアフィリエイト)(バリューコマース)

・楽天マガジン(定額制雑誌読み放題サービス)(アクセストレード)(A8.net)

・Kindle Unlimited 無料体験の新規登録 (もしもアフィリエイト)(A8.net)

・日本最大級のマンガ(電子書籍)【eBookJapan】(A8.net)(バリューコマース)

・国内最大級の品揃え!【DMM電子書籍】(A8.net)(afb)

・ 雑誌のFujisan.co.jp(バリューコマース)

参考アフィリエイトASP

・もしもアフィリエイト

・アクセストレード

・A8.net

・afb

・バリューコマース

電子書籍・書籍のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ

電子書籍・書籍のアフィリエイトについて、解説しました。

このジャンルのアフィリエイト広告はいくつもありますが、商品単価が低いためアフィリエイトの収益性は低めといえるでしょう。

ですが、欲しい書籍が思い立った時にすぐ買える利便性・定額制読み放題サービス・置き場所に悩まなくなる・価格が安いなど、電子書籍・書籍のアフィリエイトの需要は常にあります。

これらの点を訴求ポイントに活かして、アフィリエイトで売上をあげていきましょう。

-アフィリエイト

Copyright© ゼロからはじめるアフィリエイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.