映画の紹介や感想をブログやWebサイトに書いている人は少なくないのではないでしょうか。
せっかく映画の記事を書くのならアフィリエイトしてお小遣い稼ぎをしてみたいと考えても不思議ではありません。
はたして映画のアフィリエイトはどのようなプログラムがあるのでしょうか?
またどれくらい稼げる見込みがあるのでしょうか。
そこで本記事では映画のアフィリエイトをする方法や取り扱いがあるASPを調べてみました。
さらにターゲットへの訴求ポイントやマーケット情報についても詳しく解説していきます。
映画のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
映画のアフィリエイトの需要とマーケット情報
映画のアフィリエイト需要を考えるまえにまずは映画のマーケット情報から見ていきましょう。
まず映画のアフィリエイトでは「映画館マーケット」と「動画配信マーケット」両方を知っておく必要があります。
2021年の国内映画館マーケットの規模は2,100億円でした。
2020年に比べれば急増ですが、2019年の3,200億円には遠く及びません。
ただし映画館で映画を楽しむ需要は一定数あるため、今後数年かけて以前のマーケット規模にまで回復するのではないでしょうか。
そして映画を自宅で楽しむ需要として「動画配信マーケット」は見逃せません。
2021年にはこのマーケット規模は4,600億円に到達しました。
今後もこの流れは加速していくでしょう。
映画のアフィリエイトをするのであれば映画館だけにこだわらず、動画配信もあわせて紹介していくことが重要です。
では次に映画関連ではどのようなアフィリエイトプログラムがあるのかを調べてみました。
大まかには「映画館の割引を受けられる会員に加入・クレジットカードの作成」「動画配信の無料トライアル」に分けられます。
・会員加入のアフィリエイトプログラムは少なくアフィリエイト報酬は低い
・対象となるクレジットカードのプログラム数は少ないもののアフィリエイト報酬は高め
・動画配信サービスはプログラム数は多く、アフィリエイト報酬はさまざま
映画のアフィリエイトでは上記の特徴がみられました。
映画のアフィリエイトではプログラム選びが重要です。
映画のアフィリエイトの報酬と収益性
映画のアフィリエイト報酬は「200円〜2,800円」ですので、プログラムによって収益性が大きく左右されます。
なお、TOHOシネマズやイオンシネマなど映画館が広告主になっているアフィリエイトプログラムはどのASPにもありませんでした。
映画のアフィリエイトのやり方はおおまかに以下の3種類。
・映画館の割引を受けられる会員サービスに加入:200円〜600円
・映画館の割引サービスが付帯しているクレジットカード:1,100円〜2,800円
・自宅で映画を視聴できる動画配信サービス:500円〜1,900円
ご存知のように映画館は特定の曜日や年齢などで独自の割引サービスを行なっています。
それを上回る割引を受けられる会員サービスやクレジットカードの付帯サービスを伝えていきましょう。
映画館の割引を受けられる会員サービスとしては「skyticketプレミアム」や「auスマートパス」などがありました。
ただしアフィリエイト報酬は数百円程度しかありませんので、収益性の面ではあまり旨味がありません。
クレジットカードであればイオンシネマが割引になるイオンカードのアフィリエイトがおすすめです。
ミニオンズやTGCのイオンカードであればいつでも映画料金は1,000円です。
映画館独自の割引サービスよりはるかに割引率が高く、国内全域に映画館があるのがメリットです。
アフィリエイト報酬は1,100円ですが収益性の観点から考えるとかなりおすすめではないでしょうか。
そして映画のアフィリエイトでは動画配信サービスもおすすめです。
自宅でゆっくりと映画を見たいという需要は一定数見込めます。
動画配信のアフィリエイト報酬は500円〜1,900円ですし、成約率も高めです。
映画のアフィリエイトをするのであれば、動画配信サービスもあわせて紹介して収益性を高めていきましょう。
映画のアフィリエイトの成果発生・確定条件
映画のアフィリエイトの成果発生に必要な確定条件は「新規客の申し込み」です。
割引会員サービス、クレジットカード、動画配信サービスいずれでも既存客の場合にはアフィリエイトの成果発生とはなりません。
また以下の場合には映画のアフィリエイトの確定条件を満たさないとして成果発生はキャンセルされます。
・審査に落ちた場合 ※クレジットカード
・1世帯2回以降の申し込み
・サービス名や企業など商標ワードでのリスティング
とくにリスティングは厳禁です。
もし映画の広告主やASPにバレてしまった場合にはこれまで成果発生したアフィリエイト報酬が没収されてしまいます。
さらには提携解除となる可能性が高いため、映画関連のワードではリスティングしないようにしましょう。
映画のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
映画のアフィリエイトのおすすめターゲットは次の人です。
・映画館に見に行きたいけれど少しでも安い方法を探している人
・自宅で映画を楽しみたい人
例えば年1回しか映画館に足を運ばない人であれば映画のチケット代の高さはあまり気にしないかもしれません。
あるいは映画館独自が行っている割引デーに見に行くだけでしょう。
映画のアフィリエイトでは「映画を何本も見に行きたい」人をターゲットにしてください。
そのためどの映画館でどのようば割引を受けられるのか?が訴求ポイントになります。
イオンシネマであればイオンカードが強力な訴求ポイントです。
ミニオンズのイオンカードであれば「いつでも映画料金が1,000円になる」ことを訴求ポイントにしてターゲットに伝えてください。
そして映画を見まくりたい人をターゲットにするのであれば、映画見放題の動画配信サービスが刺さるかもしれません。
この場合は映画名と月額料金が訴求ポイントです。
人気のある映画名をあげてどの動画配信サービスで鑑賞できるのかを紹介してください。
またその動画配信サービスで他におすすめの映画やドラマなどを列挙してターゲットにお得感を感じてもらいましょう。
映画のアフィリエイト広告案件
- イオンカード 獲得プロモーション(バリューコマース)
- EPOSカード(アクセストレード)
- 割引特典を利用できる会員制サービス【skyticketプレミアム】(A8.net)
- U-NEXT31日間無料トライアル(A8.net)
- スカパー!新規加入プロモーションの申し込み(もしもアフィリエイト)
- Hulu無料会員登録募集プログラム<映画、ドラマ、アニメ、バラエティ>(バリューコマース)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
映画のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
映画のアフィリエイトは映画館に足を運ぶ人と自宅で映画を楽しむ人に分けることをおすすめします。
映画館の割引を訴求ポイントにするのであればクレジットカードがおすすめです。
会員サービスはアフィリエイト報酬が安いため、あまり稼げません。
そして自宅で映画を楽しむ人が増えていますので、動画配信サービスをアフィリエイトするとよいでしょう。
この場合はどのような映画を視聴できるのか?と月額料金の安さをセットにしてアフィリエイトしてみてはいかがでしょうか。