ビデオマーケットは動画配信数25万本を超える国内最大級の動画配信サービスです。
NetflixやAmazon prime、Huluよりも早く2006年にサービスを開始した老舗であることから、ビデオマーケットの名前を聞いた事がある人は少なくないのではないでしょうか。
動画配信サービスのアフィリエイトサイトを運営していれば、ビデオマーケットのアフィリエイトも手掛けてみたいと考えている人がいるかもしれませんね。
そこで本記事ではビデオマーケットのアフィリエイトをする方法や取り扱いがあるASPについて、さらにはターゲット層や訴求ポイントについてご紹介していきます。
ビデオマーケットのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
ビデオマーケットのアフィリエイトの需要とマーケット情報
動画配信のマーケット情報
ビデオマーケットは動画配信サービスですのでまずはマーケット全体の情報から見ていきましょう。
動画配信のマーケット規模は2020年に3,222億円、2021年に前年度比19%増の3,862億円、2022年は4,530億円と絶好調でした。
巣ごもり需要で一気に普及した動画配信サービスは継続して利用されており、すっかり定番のサービスになったといっても過言ではないでしょう。
では次に動画配信マーケット内でのビデオマーケットのシェアや需要を見てきましょう。
ビデオマーケットは2006年に動画配信サービスを開始したパイオニアなのですが、残念ながらシェア率は落ちる一方でした。
2023年現在、ビデオマーケットはマーケット内でトップ10にも入っていません。
参考までに動画配信マーケットのシェア率をご紹介します。
・1位:Netflix、2位:Amazon Prime Video、3位:U-NEXT
・4位:DAZN、5位:Hulu、6位:Disney+
ビデオマーケットのアフィリエイトをする際は上記のランキングを頭に入れた上で取り掛かるようにしてください。
ビデオマーケットのアフィリエイト需要
ビデオマーケットのアフィリエイト需要は残念ながらほとんどないでしょう。
ビデオマーケットの需要が減少しつづけていて動画配信の中でオワコンのイメージが付き始めていることも理由の1つですが、なによりビデオマーケットのアフィリエイトプログラムが一切ないからです。
どのASPにもビデオマーケットの広告がないだけでなく、お友達紹介プログラムなどもありませんでした。
そこでビデオマーケットのキーワードでアフィリエイトする場合は他社の動画配信サービスのアフィリエイトリンクをはってそちらへ誘導するしかありません。
ビデオマーケットで視聴できるタイトル名で集客して、そこから他社へ流してアフィリエイトで収益性をあげてみてはいかがでしょうか。
ビデオマーケットのアフィリエイトの報酬と収益性
ビデオマーケットのアフィリエイトプログラムを各ASPにて調査しましたが、現在はどのASPにも掲載されていませんでした。
数年前にはASPにて取り扱いがありその頃のビデオマーケットのアフィリエイト報酬は1,000円だったため、収益性はかなりいい方だったといえます。
ビデオマーケットのシェアは落ちる一方ですので、残念ながら今後ビデオマーケットのアフィリエイトプログラムが復活することはないのではないでしょうか。
ビデオマーケットにはお友達紹介プログラムもないため、ビデオマーケットと同様の動画配信サービスをあわせて紹介してそちらで収益性をとっていくしかありません。
参考までにビデオマーケットの同業他社である動画配信サービスのアフィリエイト報酬と収益性は以下のとおりです。
・U-NEXT:1,200円〜1,300円
・DMM TV:1,200円
・Hulu:800円〜900円
・ABEMAプレミアム:550円
・dアニメストア:250円
紹介したい映画やドラマ、アニメのジャンルにあわせて、それぞれのジャンルに強い動画配信サービスへと誘導して収益性アップをねらってみてください。
ビデオマーケットのアフィリエイトの成果発生・確定条件
ビデオマーケットのアフィリエイトはありませんので、代わりにアフィリエイトで稼ぎやすいU-NEXTの確定条件をご紹介します。
このアフィリエイトでは「新規客」が確定条件であり、無料トライアルへの申し込みが完了した時点でアフィリエイトが成果発生しました。
ただし以下の場合にはアフィリエイトの確定条件をみたさずアフィリエイトの成果発生は認められません。
・1世帯2回以上の申し込み
・いたずらや重複申し込み
・事前申請なしでのリスティング
・サービス名やサイト名、企業名でのリスティング
ASPや広告主によってアフィリエイトの確定条件が異なりますので、ビデオマーケットの代わりに使いたい動画配信サービスの注意事項は念入りにチェックしておいてください。
ビデオマーケットのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
ビデオマーケットのアフィリエイトのおすすめターゲットは次のとおりです。
・サブスク型の動画配信サービスを検討している人
・料金が安い動画配信サービスを探している人
・最新の映画をレンタルしたい人
・フジテレビ系の昔のドラマも見たい人
ビデオマーケットに興味がある人をターゲットにして以下の訴求ポイントを使ってください。
・動画配信数の多さ
・月額料金の安さ
・昔のドラマを視聴できる
ビデオマーケットのアフィリエイトプログラムがあれば「ビデオマーケットの強み」を訴求ポイントにすればいいのですが、他社の動画配信サービスへと誘導しなければ収益が発生しません。
そこでビデオマーケットの25万本という動画配信数に見劣りしない動画配信サービス、最新映画を安くレンタルできる動画配信サービスなどをビデオマーケットと比較させましょう。
動画配信の多さであればU-NEXT、昔のドラマであれば日テレ系に強いHulu、映画レンタルであればAmazon Prime Video、料金の安さであればDMM TVを紹介して、それぞれの強みを訴求ポイントにしてアフィリエイトリンクに誘導してください。
ビデオマーケットのアフィリエイト広告案件
- 日本最大級の動画配信<U-NEXT>(バリューコマース)
- アニメ・エンタメ見放題、コスパ最強月額550円【DMM TV】新規会員登録(afb)
- Hulu(アクセストレード)
- ABEMAプレミアム(A8.net)
- アニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額550円(税込)!(A8.net)
- スカパー!新規加入(A8.net)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
ビデオマーケットのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
ビデオマーケットのアフィリエイトは広告や紹介プログラムが一切ないため、そのままでは稼げません。
そこでビデオマーケットのライバルの動画配信サービスへと誘導させてアフィリエイトリンクを踏んでもらえるように比較検討記事を書いてください。
動画配信サービスごとの特徴や強みなどいくつかの評価軸で比較し、アフィリエイト報酬が発生する動画配信サービスへと誘導させていきましょう。