サッカーはいまや国民的スポーツのひとつといっても過言ではないはずです。
そんなサッカーでアフィリエイトをしてみようかとお考えになる人も多いのではないでしょうか。
しかし、実際にサッカーでアフィリエイトをするといってもどいうったやり方があるのでしょうか。
また、ASPにはどのような案件があるのでしょうか。
そこで本記事ではサッカーのアフィリエイトをする方法や取り扱いのあるASPについて解説していきます。
サッカーのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
サッカーのアフィリエイトの需要とマーケット情報
サッカーのアフィリエイトは十分に旺盛な需要があります。
また、マーケットの規模も大きく、まだまだ伸びしろもありそうです。
まず、スポーツ全体の市場規模は約1兆円とかなりの規模を誇ります。
その中でサッカーは野球に次いで二番手のポジションです。
スポーツ関連でアフィリエイトするのであればサッカーは良い選択肢のひとつといってよいでしょう。
ただ、ひとくちにサッカーといってもさまざまなアフィリエイトが考えられます。
たとえば、自身でサッカーをするのか、スタジアムで試合を観戦するのかによってもアフィリエイトすべき案件は違ってきます。
これは自分が興味のあるほうを選べばよいと思いますが、参考までにスポーツ全般の市場規模を紹介しておきます。
それによれば、スポーツ市場全体のうちスタジアム観戦はおよそ34%、スポーツ用品購入が26%、スタジアムやグランドなどの会場利用が約39%です。
会場利用はプロスポーツクラブなどが主なので、個人対象のアフィリエイトからは除外して考える必要があるでしょう。
とすると、観戦する人と、自身でサッカーをする人の割合は34対26くらいと考えられます。
あくまでスポーツ市場全体からの推測ですが、そこまで気にする必要はないでしょう。
また、この統計には「映像コンテンツ」でのサッカー観戦は含まれていません。
そこも含めればサッカーを絡めたアフィリエイトの対象は大きく広がります。
具体的な推計は省きますが、極めて大きなマーケットと需要を期待できることはまず間違いないでしょう。
なお、サッカーといえばTotoもありますが、そちらはさすがに性質が違います。
たしかに広い意味で言えばサッカー関連のアフィリエイトなのでしょうが、どちらかといえば競馬やボートレースなどに近い括りでしょう。
そのため、今回の解説からは省いていきます。
サッカーのアフィリエイトの報酬と収益性
サッカーのアフィリエイトの収益性・報酬は案件ごとに大きな違いがあります。
たとえば、とあるサッカー用品販売のアフィリエイトであれば購入額の10%が報酬です。
あるいは映像コンテンツのサブスクリプション契約のアフィリエイトであれば1件あたり3,000円~4,000円くらいが相場です。
ただ、いずれにせよ一般的なアフィリエイトに比較すれば十分な報酬を期待できます。
総じて、サッカーのアフィリエイトの収益性は高めといってよいのではないでしょうか。
なお、先ほどの例では触れませんでしたが、子供向けのサッカースクールもまたサッカー関連のアフィリエイトとして考えられます。
しかし、ターゲットは限定されますし報酬単価が取り立てて高いわけでもありません。
狙うとしたら「サッカー」の括りではなく「習い事」の範囲でアフィリエイトすべきかと思います。
サッカーのアフィリエイトの成果発生・確定条件
サッカーのアフィリエイトの成果発生・確定条件もまた案件次第です。
たとえば、サッカー用品販売のアフィリエイトであればシンプルに商品購入が成果発生・確定条件です。
一方で、サブスクリプションのアフィリエイトの場合は、本入会のほか、トライアル視聴が成果発生のケースもあります。
あるいは月間会員と年間会員でも微妙に条件が変わってきます。
これは案件ごとに具体的にチェックしておくようにしましょう。
なお、トライアル視聴の場合は当然ながら報酬もかなり低くなります。
そちらでアフィリエイトするのはワールドカップなどの
サッカーのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
サッカーのアフィリエイトの訴求ポイントは「観る」のか「する」のかで若干違ってきます。
いずれもサッカーファンであることは共通しているものの、実際にサッカーをする人となるとやはりターゲット像も限定されます。
ただ、サッカーをする人で試合を観戦しない人はいないでしょうから、基本的にサッカーのアフィリエイトでは「観る」人をターゲットにしておけば無難かと思います。
一方で、「観る」のか「する」のかで訴求ポイントは明確に違います。
観る中心であれば、対応しているチーム数やアーカイブ配信の有無、あるいは画質などが訴求ポイントになるでしょう。
もちろんコストパフォーマンスやトライアル視聴期間なども重要です。
対して、サッカーをする人にスポーツ用品のアフィリエイトをするのであれば、やはり用品の質やバリエーションが重要になってきます。
また、サッカーはチームでする競技ですから、ユニフォームなどチーム全体での発注を見越した訴求もありかと思います。
なお、サッカー用品店の多くは同時にフットサル用品も扱っています。
そして、フットサルは少人数あるいはソロでも楽しめます。
チーム競技ではありますが、いまはソロで会場利用を申し込んでその場でチームを組むような遊び方も一般化しているからです。
もしかすると、フットサルファンの人にとては、サッカーとフットサルを同列に語るのは人には遺憾かもしれません。
しかし、アフィリエイトとしてはあわせて個人向けに紹介しておくのもよいのではないでしょうか。
サッカーのアフィリエイト広告案件
・LEGIT サッカー、フットサルウェアブランドの購入(もしもアフィリエイト)
・スカパー!新規加入プロモーション(もしもアフィリエイト)
・アディダスオンラインショップ(バリューコマース)
・サッカー、フットサル専門店 ユニオンスポーツ(A8net)
・【SPOOX】ブンデスリーガLIVE(A8net)
・DAZN(アクセストレード)
サッカー関連のアフィリエイトはA8netが強いような印象です。
ASPは併用が基本かと思いますが、これから始めるという人はまずA8netの登録を検討してみるとよいかもしれません。
ただし、ASPの案件は一定ではなく変わります。
できれば、あらたなサッカー関連の案件がないかは定期的にチェックしておくことをおすすめします。
参考アフィリエイトASP
・もしもアフィリエイト
・バリューコマース
・アクセストレード
・A8net
・afb
・タウンライフアフィリエイト
・TCS
サッカーのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ? まとめ
サッカーのアフィリエイトは「観る」「する」「習わせる」といった側面から多様なアプローチが考えられます。
それぞれ報酬単価も悪くありませんしマーケットの規模も十分です。
また、取り扱っているASPも決して少なくはありません。
総じて、サッカーが好きならばやってみる価値はあるのではと思います。