auひかり(au光)はKDDIグループが提供する光通信サービスです。
そんなauひかり(au光)でアフィリエイトできないだろうかとお考えの人もいるのではないでしょうか。
しかし、実際にauひかり(au光)をアフィリエイトできるASPはあるのでしょうか。
あるいは、そもそもauひかり(au光)がどういったサービスか実はよく分かっていないという人もいるかもしれません。
そこで本記事ではauひかり(au光)のアフィリエイトをする方法や取り扱いのあるASPについて解説していきます。
auひかり(au光)のアフィリエイトをする方法・A8netで取り扱いがあるのはどこ?
auひかり(au光)のアフィリエイトの需要とマーケット情報
auひかり(au光)のアフィリエイトの需要は高く、マーケット規模もまったく問題ありません。
auひかり(au光)はauの展開する光通信回線サービスです。
特筆すべきは、auのスマホとのセット割があることで、それゆえauのスマホユーザーがメインターゲットになります。
そのスマホで見てもauはドコモに次ぐ二番手。
差もそこまでありません。
アフィリエイトのマーケットとしても十分な規模を期待できるといってよいでしょう。
また、光回線全体のマーケットを見ても不安はまったくありません。
新型コロナウイルスの影響によってテレワークが普及したことで、光回線の需要も一気に高まりました。
それも一巡したとはいえ、成長が鈍化しただけのこと。
今後まだまだauひかり(au光)のような光回線のアフィリエイトのマーケットは拡大していく見込みです。
少なくとも業界全体の動向をうかがう必要はないでしょう。
なお、auひかり(au光)と似たようなサービスとしてはドコモ光が挙げられます。
両者ともに、提携プロバイダーとセットで光通信を提供するサービスです。
スマホとのセット割があることも同じです。
ただし、それぞれメインターゲットは自社キャリアユーザーですが、auは昨今の度重なる通信障害で乗り換えを検討している人も少なくありません。
auひかり(au光)のアフィリエイトに関しては、多少ドコモ光も驚異として意識しておいたほうがよいかもしれません。
auひかり(au光)のアフィリエイトの報酬と収益性
auひかり(au光)のアフィリエイトの収益性は高めです。
報酬は案件次第ですが、5,000円~25,000円程度と高額です。
auひかり(au光)のアフィリエイトは案件によって報酬にもかなり幅があります。
また、案件のバリエーションも比較的豊富です。
実際に取り組む前の案件選びは慎重におこないましょう。
auひかり(au光)のアフィリエイトの成果発生・確定条件
auひかり(au光)のアフィリエイトの成果発生・確定条件の多くは「新規回線工事完了」です。
類似案件の場合は「転用」も成果発生になりがちですが、auひかり(au光)は新規回線開通まで要求されることが多めです。
ここで、転用と新規回線の違いを確認しておきましょう。
auひかり(au光)はauの敷設している光ケーブルを用いたインターネット接続サービスです。
そのためには、auの光ケーブルを自宅へ引き込む必要があります。
これが新規回線開通です。
そして、転用の場合、すでに光ケーブル引き込みは完了しています。
変えるのは、その回線の管理運用者です。
auひかり(au光)は「auの光回線+提携プロバイダー」がセットになったサービスです。
アフィリエイトに関してはプロバイダー変更だけではなく、セット全体が成果発生の条件になることが多いと考えておきましょう。
auひかり(au光)のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
auひかり(au光)のアフィリエイトのメインターゲットはauのスマホユーザーです。
すでに述べてあるように、スマホとのセット割が強力な訴求ポイントになるからです。
逆に、他キャリアユーザーをメインターゲットにするのは難しいと思われます。
MNPが一般化したとはいえ、それでもスマホのキャリアをそこまで気軽に変更しようという人は多くありません。
やはり基本的にはauのスマホユーザーをメインターゲットとして考えておくことをおすすめします。
その他の訴求ポイントとしては、工賃不要や乗り換え時の解約相当金の返還などが挙げられます。
光ケーブルの引き込みには工事が必要になりますが、当然普通は工賃が発生します。
また、別回線からauひかり(au光)への乗り換えの場合は違約金の支払いも発生しがちです。
これらの費用の一切合切をキャッシュバックというかたちで補填するようなキャンペーンも少なくありません。
ただ、個人的には高額なお金の絡むポイントのため、あまり強い訴求はおすすめしません。
のちのちトラブルが生じる可能性も考えると、ここはアフィリエイトを出している業者におまかせして、自身はauひかり(au光)そのものの魅力を訴求したほうがよいのではと思います。
余談ですが、日本ではじめて太平洋横断光ケーブルを敷設したのはKDDIです。
大手報道機関の日米間通信にもかつてはKDDIの海底ケーブルを使っていたはずです。
昨今の障害によって基地局の運営には傷が付いてしまいましたが、そうした背景から個人的にはauの光回線技術自体はかなり信頼できるような気がしています。
auひかり(au光)のアフィリエイト広告案件
・auひかり×@TCOM (もしもアフィリエイト)
・auひかり WEB申込キャンペーン(バリューコマース)
・インターネットをするならauひかり(A8net)
・株式会社ネクスト auひかり(A8net)
・GMOとくとくBB auひかりプロモーション(A8net、アクセストレード)
・ソネットauひかり(A8net、アクセストレード)
・フルコミット株式会社【auひかり by KDDI】(afb)
・株式会社25 auひかり(afb)
auひかり(au光)のアフィリエイトは多くのASPで扱っています。
とくにA8netはバリエーションも豊富です。
類似案件としてドコモ光に少し触れましたが、そちらよりも選択肢は多めです。
いまひとつドコモ光の案件が魅力的ではないという人はauひかり(au光)のアフィリエイトも視野に入れてみましょう。
参考アフィリエイトASP
・もしもアフィリエイト
・バリューコマース
・アクセストレード
・A8net
・afb
・タウンライフアフィリエイト
auひかり(au光)のアフィリエイトをする方法・A8netで取り扱いがあるのはどこ? まとめ
auひかり(au光)のアフィリエイトは案件も豊富で報酬も高額です。
また、マーケットの規模も申し分ありません。
一方で、成果発生の条件の多くが工事完了のため、成約までのハードルはやや高めです。
また、昨今の度重なる通信障害でauのブランド力に傷がついている現状も若干の逆風です。
auひかり(au光)のアフィリエイトをするときは、これらの問題も多少は意識しておいたほうがよいかもしれません。