税理士紹介のアフィリエイトがあることをご存知でしょうか。
税理士資格をとって個人事務所を開業する人が多いのにマーケットが縮小傾向であるため、顧客獲得競争が激化。
そのため税理士紹介サービスサイトが増えアフィリエイトプログラムもまた増加中です。
そこで本記事では税理士紹介のアフィリエイトはどのASPで取り扱いがあるのか?アフィリエイトする方法とターゲットへの訴求ポイント、マーケット情報についてご紹介していきます。
税理士紹介のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
税理士紹介のアフィリエイトの需要とマーケット情報
税理士のマーケット情報
税理士のマーケットは平均年齢60歳以上である特殊な状況下にありました。
一番多い年齢層は60代で30%、50代18%、40代17%、70代13%、80代11%、30代10%と続き、20代は1%しかいません。
税務署出身の天下り税理士が太客をつかんでいるため、それ以外の税理士間での顧客獲得競争が激化しています。
しかもこれまで税理士業務である程度の収入源となっていた記帳代行や確定申告業務がクラウド会計ソフトの台頭で減少してきました。
そのため税理士は縮小するマーケット内でいかに中小企業などの顧問契約を勝ち取るのかが喫緊の課題になっています。
税理士紹介のアフィリエイト需要
税理士紹介のアフィリエイト需要はかなり高いといえます。
副業を始める人や投資をする人が増えてきたため、確定申告や個人からの問い合わせのアフィリエイト需要が高まっています。
顧問契約に比べればアフィリエイト報酬は低いものの他ジャンルと比べてば高額な部類、しかもターゲット数が多いためアフィリエイトの成約件数をあげやすいはずです。
また、中小企業は経費削減のため顧問契約料が安い税理士に乗り換えたい需要がありますので、経営者目線でアフィリエイトサイトを作成すると需要を取り込めるでしょう。
総じて税理士紹介のアフィリエイトは充分に稼げるジャンルであるといって差し支えありません。
税理士紹介のアフィリエイトの報酬と収益性
税理士紹介のアフィリエイト報酬は「1,000円〜22,000円」と幅が広いため、どのプログラムを選ぶかによって収益性はかなり異なってきます。
・確定申告や個人からの問い合せ:1,000円〜4,000円
・相続税の問い合わせ:5,000円〜18,000円
・面談:5,000円
・顧問契約:15,000円〜22,000円
税理士紹介のアフィリエイト報酬が高額なのは法人の顧問契約であり、続いて相続税の問い合わせでした。
個人事業主や副業や投資などで収入があった会社員などからの確定申告等に関する問い合わせの場合でもアフィリエイト報酬は1,000円以上見込めます。
またアフィリエイトの成約件数が多いパートナーサイトに対しては特別単価があると明記してあるプログラムがありました。
総じて税理士紹介のアフィリエイト報酬は比較的高めであり、収益性は充分に高いといえるでしょう。
税理士紹介のアフィリエイトの成果発生・確定条件
税理士紹介のアフィリエイトでは「新規客からの問い合わせ」が確定条件ですのでアフィリエイトで成果発生しやすいでしょう。
ただし以下のケースに当てはまる場合には税理士紹介のアフィリエイトの確定条件外として成果発生は却下されます。
・税理士紹介に関する相談ではない場合や内容が薄い場合
・本人確認できない、申込み不備
・電話やメールで連絡が取れない場合
ほとんどの税理士紹介のアフィリエイトでは単なる税務相談などでは成果発生しません。
個人事業主や法人など真剣に税理士を探している人をターゲットにするようにしないとアフィリエイトの確定条件を満たしませんので注意しましょう。
ただし税理士に無料相談できることをアピールしているアフィリエイトプログラムはありますので、使い分けていくことをおすすめします。
税理士紹介のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
税理士紹介のアフィリエイトのおすすめターゲットは次の人です。
・中小企業の経営者
・個人事業主
・相続税で悩んでいる人
まずは税理士紹介のターゲットを上記いずれかに絞り込んだうえでアフィリエイトサイト作成にとりかかりましょう。
経営者への税理士紹介
中小企業の経営者をターゲットにするのであれば「顧問料が安くなる」「節税や助成金など有益なアドバイス」「業界をよく知っている」などが訴求ポイントになります。
需要があるのは顧問料が安い税理士紹介ですが、訪問頻度やアドバイスに対して不満を持っている人もターゲットにいれておくとよいでしょう。
個人事業主への税理士紹介
次に個人事業主をターゲットにするのであれば以下の訴求ポイントを使ってください。
・記帳や青色申告のわずらわしさから解放される
・法人設立と個人事業主のままでいるかの相談ができる
・動画配信やせどりなどに詳しい税理士がいる
個人事業主の売上が上がるにつれて税務・会計処理が増えてきて困り果てている人をターゲットにして税理士紹介をするとよいでしょう。
とくにYouTubeやInstagram、ライバーで収益を上げている人、せどりなどで売上が立っている人であれば、その業界に精通した税理士でないと意思の疎通がはかれない可能性が高いのではないでしょうか。
そのうえで税理士への支払いはどれくらいなのか?を訴求ポイントに加えてみてください。
相続税に悩む人へ税理士紹介
親の病気や年齢から相続税への対処をしておきたい人をターゲットとする場合は以下の訴求ポイントを使いましょう。
・税理士に相談せずに相続してしまうと税金ががっぽりとられてしまう可能性が高い
・親が亡くなる前に準備しておくべきことをアドバイスしてもらえる
・相続税がどれくらいになるのかを事前に確認できる
とくに地価が高いエリアに持ち家はあるが預貯金が少ない場合には家を売って相続税を支払わなければならないケースを紹介し「税理士が適切に処理すれば節税できる」ことを訴求ポイントにしてください。
税理士紹介のアフィリエイト広告案件
- 税理士紹介エージェント(アクセストレード)
- ベンチャーライフ|法人の税務申告する税理士の紹介の問い合わせ(もしもアフィリエイト)
- 【税理士ドットコム】税理士紹介の問合わせ(afb)
- 税理士紹介希望者募集【税理士紹介ネットワーク】(A8.net)
- 親身になってくれる税理士に無料で相談【税理士コンシェルジュ】(A8.net)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
税理士紹介のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
税理士紹介はアフィリエイト報酬が高いため、充分に稼げる可能性が高いアフィリエイトプログラムです。
まずは中小企業の社長をターゲットにした顧問契約でアフィリエイトするのか?売上が増えてきて会計処理に頭を悩ましている個人事業主をターゲットにするのか?相続税におびえている人をターゲットにするのかを選んでください。
税理士紹介のアフィリエイトは成約ではなく新規問い合わせで発生するためアフィリエイトの成約率は高いはずです。
ぜひ税理士紹介のアフィリエイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。