ゼロからはじめるアフィリエイト

アフィリエイトの方法やASPに関する情報をメインに発信しています

カテゴリー

 【ご相談やお問い合わせについて】

広告掲載などのお問い合わせがありましたら下記よりご連絡下さい

>>ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ

アフィリエイト

楽天トラベルのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

更新日:

【最初に押さえておきたい大手&報酬の良いおすすめASPランキング】

【1位】もしもアフィリエイトの詳細ページはこちらから(Wアップ報酬で追加報酬があるので特におすすめ)

【2位】afbの詳細ページはこちらから

【3位】A8netの詳細ページはこちらから

【4位】エックスサーバー(国内シェアNo1レンタルサーバー)

楽天トラベルは国内屈指の総合旅行サイトです。

ネットで簡単に予約できることから、楽天トラベルを愛用している人は多いのではないでしょうか。

そこで使い慣れた楽天トラベルをアフィリエイトしてみたいと考える人もいるかもしれませんね。

この記事では楽天トラベルをアフィリエイトする方法と取り扱いがあるASPはどこなのか?

さらにはターゲット層や訴求ポイントについて詳しく解説していきます。

楽天トラベルのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

楽天トラベルのアフィリエイトの需要とマーケット情報

楽天トラベルのアフィリエイト需要は高いといえるでしょう。

まずは旅行のマーケット情報からみていきましょう。

楽天トラベルは国内外の旅行を取り扱っていますが、メインは国内の宿泊・飛行機などです。

2019年の国内旅行のマーケットは27兆円を超えていましたが、2021年は9兆円にまで激減していました。

ただ最悪の時期は脱しましたので、今後数年かけて以前のマーケット規模へと回復していく見込みです。

では次に楽天トラベルのマーケット内の立ち位置と需要を見ていきましょう。

楽天トラベルの売上高は楽天のインターネット事業(EC)以外に含まれており、正確な数字はわかりませんでした。

しかしいくつかのサイトを調査してみたところ、旅行会社取り扱い額ランキング第3位に入ると予測されていました。

そうなると1位はJTB、2位はリクルート(じゃらん)、3位が楽天トラベル、4位が近畿日本ツーリストの順です。

総合旅行会社のマーケットで第3位、ネット系旅行会社としては2位といって差し支えないでしょう。

つまり楽天トラベルは非常に需要が高い旅行会社であるといえます。

では次に楽天トラベルのアフィリエイト需要について見ていきましょう。

これについてはあまり期待できないかもしれません。

旅行マーケットは巨大であり、楽天トラベルはその中でトップ3に入る会社です。

しかしアフィリエイト報酬は「旅行代金の1%」にしかすぎません。

旅行代金が3万円であれば楽天トラベルからのアフィリエイトの収益は「300円」のみです。

実は他の旅行会社のアフィリエイト報酬も同程度しかありません。

旅行マーケット自体が利益率が低いため、アフィリエイターに支払われる報酬が少なくなってしまうのは仕方がないでしょう。

楽天トラベルのアフィリエイトはそう多くは稼げないものと考えておくほうが無難なのではないでしょうか。

楽天トラベルのアフィリエイトの報酬と収益性

楽天トラベルのアフィリエイト報酬は「旅行代金の1%」ですのでそれほど収益性は高くはありません。

例えば旅行代金が3万円であれば楽天トラベルから得られるアフィリエイト報酬は300円だけです。

もし10万円であれば1,000円です。

楽天トラベルのアフィリエイトで収益性を重視するのであれば、旅行代金10万円は狙っていきたいところです。

ただしここで注意すべき点があります。

もしもアフィリエイトではアフィリエイト報酬の上限額が定められていませんが、バリューコマースでは「728円まで」という上限がありました。

楽天トラベルのアフィリエイトではASPによって上限金額が違うことを頭に入れておいてください。

ちなみに楽天トラベルのアフィリエイトは以下の商品が対象です。

・ホテル、旅館

・航空券、高速バス

楽天トラベルで高速バスのアフィリエイトをしても報酬はおそらく数十円から100円程度でしょう。

できれば高級旅館、家族旅行、飛行機でいく旅行をアフィリエイトして収益性を高めてみてはいかがでしょうか。

楽天トラベルのアフィリエイトの成果発生・確定条件

楽天トラベルのアフィリエイトの確定条件は「Webからの予約と利用完了」です。

利用客が入金してホテル宿泊や飛行機・高速バスを利用したあとにアフィリエイトで成果発生となります。

ただし以下の場合には楽天トラベルの確定条件を満たさないためアフィリエイトで成果発生はありません。

・キャンセルやいたずら

・楽天グループの公認や提携などの文字を入れること

・楽天などのサービス名称やスーパーセールなど楽天をイメージさせるワードでのリスティング

とくにリスティング違反をした場合には確定前の成果発生はすべて却下されますのでご注意ください。

このほか楽天トラベルのアフィリエイトでは思わぬところで成果発生する確定条件がありました。

楽天トラベルのリンクをクリックしたあとにユーザーが楽天市場や楽天ブックスで買い物をした場合です。

この場合は「確定条件を満たすのでアフィリエイトで成果発生あり」です。

これは他のアフィリエイトプログラムにはない特徴ではないでしょうか。

楽天トラベル自体で成果発生しなくても楽天のアフィリエイト対象サービスで成果が発生する棚ぼた成果発生なケースです。

楽天トラベルのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント

楽天トラベルのおすすめターゲットは「今度の休みにどこに行こうか迷っている人」です。

出張や帰省などで高速バスや飛行機のチケットを予約するくらいであれば、わざわざアフィリエイトリンクを経由する人はいません。

そこで「家族旅行」「恋人と旅行」「友達と旅行」など観光旅行の行き先を提案するアフィリエイト記事を書いていきましょう。

このターゲットの場合、楽天トラベルの訴求ポイントは次の通りです。

・夏休みにおすすめの旅行先

・泊まってよかったホテルや旅館

・行ってみてよかった観光地やテーマパーク

・絶景が楽しめる温泉、観光地など

楽天トラベルのアフィリエイトでは「行き先提案」が最大の訴求ポイントになるでしょう。

そうなると旅行経験談がおすすめです。

行き先に迷っている人をターゲットにして「ここに行ったらこんな点がよかった」「こんなところがあるので要注意」などを書きましょう。

他の人との差別化がはかれますし、予約をする際にはアフィリエイトリンクをクリックされる確率があがるはずです。

楽天トラベルのアフィリエイト広告案件

  • 楽天トラベルの予約申込 / 楽天グループ株式会社(もしもアフィリエイト)
  • 楽天市場販促プログラム(バリューコマース)

参考アフィリエイトASP

  • もしもアフィリエイト
  • アクセストレード
  • A8.net
  • afb
  • バリューコマース

楽天トラベルのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ

楽天トラベルのアフィリエイトはそれほど稼げるプログラムではありません。

しかし楽天トラベルのリンクを踏んだ人がそのまま楽天市場などで買い物をすればその分のアフィリエイト報酬が入ってきます。

報酬率はどのASPを利用しても1%しかありませんが、棚ぼた式の収入が見込めなくもありません。

まずは楽天トラベルに掲載されている泊まってよかったホテルや観光地の経験談などを書いて、お小遣い稼ぎをするくらいの気持ちで取り組むほうがいいのではないでしょうか。

-アフィリエイト

Copyright© ゼロからはじめるアフィリエイト , 2023 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.