ゼロからはじめるアフィリエイト

アフィリエイトの方法やASPに関する情報をメインに発信しています

カテゴリー

 【ご相談やお問い合わせについて】

広告掲載などのお問い合わせがありましたら下記よりご連絡下さい

>>ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ

アフィリエイト

ゲームアプリのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

投稿日:

【最初に押さえておきたい大手&報酬の良いおすすめASPランキング】

【1位】もしもアフィリエイトの詳細ページはこちらから(Wアップ報酬で12%の追加報酬があるので特におすすめ)

【2位】A8netの詳細ページはこちらから

【3位】afbの詳細ページはこちらから

【4位】タウンライフアフィリエイトの詳細ページはこちらから

通勤や通学の時など、すきま時間にスマホでゲームしている人も多いでしょう。

実は、ゲームアプリを紹介すると、アフィリエイトで稼げちゃうことをご存知でしょうか?

アプリ系の中では、ゲームアプリはアフィリエイト報酬が高めに設定されています。

なので、アフィリエイトしたい人には、ゲームアプリは魅力的なジャンルです。

そこで今回は、ゲームアプリでアフィリエイトする方法と、取り扱いASPと報酬額について調べてみました。

このほか、ゲームアプリのアフィリエイトのターゲットと、その訴求ポイントについても分かりやすく解説します。

ゲームアプリのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

ゲームアプリのアフィリエイトの需要とマーケット情報

ファミ通ゲーム白書によると、国内のゲームユーザーは約5000万人いて、そのうちスマホのゲームアプリのユーザーは3600万人いるとの調査結果がでています。

この10年で、ゲームアプリマーケット規模は2000億円から1兆2000億円へと6倍にも増えました。

スマホの普及にともない、通勤や通学時間といったスキマ時間に手軽にゲームをする需要が生まれ、ゲームアプリは巨大なマーケットへと成長しました。

このゲームアプリの需要はこれからも上昇する見込みで、ゲームアプリのマーケットはさらに拡大し続けるでしょう。

ですので、ゲームアプリのアフィリエイトの需要もそれに比例して、右肩上がりで増えていく見込みです。

さらに、スマホでできるゲームアプリでは数年に一度、爆発的人気がでるコンテンツがでてきます。

例えば、パズドラ・モンスト・ポケモンなどがありますね。

爆発的人気がでたゲームアプリをアフィリエイトできれば、さらに一気にゲームアプリのアフィリエイトで大きく稼げるでしょう。

ゲームアプリのアフィリエイトの報酬と収益性

ゲームアプリのアフィリエイトの報酬は500円程度がものが多く、なかには1000円のアフィリエイト報酬があるなど、アプリ系の中では収益性が高いジャンルです。

ちなみに、ゲーム以外のジャンルでは、アフィリエイト報酬は100円から500円程度のものが多くなっています。

また、ゲームアプリにはクローズド案件もありますので、ゲームアプリ系で質の高いサイト運営をしていれば、アフィリエイトの報酬がさらにアップし、収益性もかなりあがるでしょう。

ただし、ゲームアプリ自体の競争が激しく、人気がなくなればそのゲームアプリのアフィリエイト案件はなくなってしまいます。

ゲームアプリは他のアフィリエイト案件と比べ、移り変わるスピードが早いかもしれませんので、こまめにASPをチェックしましょう。

ゲームアプリのアフィリエイトの成果発生・確定条件

ゲームアプリのアフィリエイトの成果発生と確定条件は、ゲームアプリをダウンロードし、インストールされたときが多いようです。

ASPによっては、ゲームアプリのアフィリエイトの成果発生の確定条件を複数設定できるところがあります。

例えば、ゲームアプリを2回起動した時点、ユーザー登録した時点、アプリ内課金をした時点などでアフィリエイトの成果発生ポイントを設定することができます。

この設定次第で、ゲームアプリのアフィリエイトの成果発生を最大化できるでしょう。

それから、登録時に指定したカテゴリや内容と違う場合や、自己アフィリエイト、公式サイトと見間違うようなサイトの場合は、ゲームアプリのアフィリエイトの確定条件をみたさず、成果発生しないところがほとんどです。

PPC(リスティング)広告など、ASPによって条件が異なりますので、違反しないように注意しましょう。

ゲームアプリのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント

・面白いゲームを探している人

・話題のゲームをしてみたい人

・スキマ時間に遊びたい人

まず、ゲームアプリのアフィリエイトのターゲットとなる人は「スマホゲームが好きな人」です。

スマホゲームをしない人は、スマホを触っている時間は、読書や動画、音楽などを楽しむものと考えています。

そこで、その人をターゲットにするのではなく、スマホゲームユーザーに別の面白いゲームや話題のゲームをしてみたいと思わせましょう。

ゲームアプリのアフィリエイトで訴求するポイントは、課金がそれほどしなくても楽しめるゲームで、内容が面白いことです。

実は、課金しないと勝てないゲームアプリが一時期多かったため、若年層は「経済力に左右されないゲーム」に流れている傾向があります。

課金をそれほどしなくても楽しめるゲームアプリ、ゲーム内容が高品質、友だちと一緒に遊べるといったものであれば、ダウンロード数は増えます。

この点をふまえて、ゲームアプリのアフィリエイトの訴求ポイントを用意しましょう。

このほか、普段はスマホのゲームアプリで遊ばない人でも、話題となったものがでてくれば、ダウンロードしてくれます。

例えば、ポケモンGOのダウンロード数は推定5500万件といわれています。

この数字は、ふだんスマホゲームをしない人まで興味をもってゲームアプリをダウンロードしたからです。

ゲームアプリは、ブームになっているときはもちろんダウンロード数は劇的に多くなる特徴があります。

そのうえ、一度ブームになったゲームアプリは、安定してダウンロードされ続ける特徴もあります。

ASPをチェックして、このような安定した人気を得ているゲームアプリの面白さを訴求ポイントにしましょう。

ブームを知らなかった人が新規で入ってくるので、継続的にゲームアプリのアフィリエイトで稼げます。

次にゲームアプリでターゲットとなるのが、スキマ時間で遊べるゲームを知りたい人です。

例えば、10分間だけでも遊べるゲームアプリを5つ紹介するなどです。

途中で中断しやすいゲームであれば、スキマ時間に気軽に遊べますので、試しに複数をダウンロードするでしょう。

この手軽な点をゲームアプリのアフィリエイトの訴求ポイントに加えてみてください。

ゲームアプリのアフィリエイト広告案件

・GAMEFEAT for WEB(ゲームフィートフォーウェブ)

・Zucks(ザックス)

・Smart-C(スマートシー)

・seedApp(シードアップ)

・linkage(リンケージ)

参考アフィリエイトASP

・GAMEFEAT for WEB(ゲームフィートフォーウェブ)

・Zucks(ザックス)

・Smart-C(スマートシー)

・seedApp(シードアップ)

・linkage(リンケージ)

ゲームアプリのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ

ゲームアプリのアフィリエイトする方法と取り扱いASPや、ターゲットへの訴求ポイントについて詳しく解説しました。

ゲームアプリがダウンロードとインストールされると、アフィリエイト報酬が発生します。

また、ゲームアプリのアフィリエイト報酬は他のジャンルのアプリより高めに設定されていますので、アフィリエイトで稼ぎやすいといえます。

ゲームアプリに特化したASPやクローズドのASPにも登録して、ゲームアプリのアフィリエイトに取り組んでいきましょう。

-アフィリエイト

Copyright© ゼロからはじめるアフィリエイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.