ゼロからはじめるアフィリエイト

アフィリエイトの方法やASPに関する情報をメインに発信しています

 【ご相談やお問い合わせについて】

広告掲載などのお問い合わせがありましたら下記よりご連絡下さい

>>ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ

アフィリエイト

ニコニコ動画のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

投稿日:

【最初に押さえておきたい大手&報酬の良いおすすめASPランキング】

【1位】もしもアフィリエイトの詳細ページはこちらから(Wアップ報酬で12%追加報酬があるので特におすすめ)

【2位】A8.netの詳細ページはこちらから

【3位】afbの詳細ページはこちらから

【4位】タウンライフアフィリエイトの詳細ページはこちらから

【5位】マネートラックの詳細ページはこちらから

ニコニコ動画はドワンゴが設立・運営している日本最大級の動画共有・動画配信サービスです。

ニコニコ生放送やニコニコ動画を見たことがある人は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ニコニコ動画をアフィリエイトする方法と、取り扱っているASPとその報酬について調べてみました。

このほか、ニコニコ動画アフィリエイトのターゲットと、ターゲットへの訴求ポイントを分かりやすく解説します。

ニコニコ動画のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

ニコニコ動画のアフィリエイトの需要とマーケット情報

ニコニコ動画は2007年にサービスを開始し、動画にユーザーが自由にコメントできるなど独自なサービスで人気を博しました。

YouTubeに押されているイメージとは裏腹に、現在、ニコニコ動画の有料会員数はこの5年間で倍増、100万人を超え、右肩上がりで増え続けています。

そして、ニコニコ動画の年間ユーザー課金額は、55億円を超えています。

さらに、ニコニコ動画では新たな機能もリリースされています。

そのため、動画配信者と動画視聴者ともに満足度が高く、これからも有料課金者は増える見込みです。

しかし、ニコニコ動画へ課金する人を充分に獲得できたとして、ニコニコ動画のアフィリエイト案件はなくなってしまいました。

右肩上がりで会員数が増えている現状を考えると、ニコニコ動画のアフィリエイト案件が復活する見込みは薄いと考えられます。

ではここで、ニコニコ動画を始めとした視聴者参加型の動画配信サービスマーケットの需要について、考えてみましょう。

動画広告マーケットは3000億円を超える規模で、前年度比40%増という驚異的なスピードで成長中です。

2023年には、ニコニコ動画を始めとした動画広告マーケット規模は、5000億円に達する見込みです。

急激に増えている動画広告マーケット需要にあわせて、新しいサービスが次から次へと生まれるでしょう。

例えば、現在の日本国内の動画広告マーケットでは、YouTube・ニコニコ動画・Tik Tokなどが人気です。

このほかに、ViiBee・BuzzVideoなどの新しいサービスの人気が出始めています。

新しいサービスを大々的に宣伝するタイミングがありますので、そのときがアフィリエイトのチャンスです。

ニコニコ動画のような動画配信サービスの需要は非常に大きいので、アンテナをしっかりとはって、波にのり、アフィリエイト案件を見つけたらすぐにアフィリエイトできる体制を整えておきましょう。

ニコニコ動画のアフィリエイトの報酬と収益性

以前はバリューコマースとA8.netでニコニコ動画のアフィリエイト案件がありましたが、現在はありません。

その頃は、ニコニコ動画のアフィリエイト報酬は1000円前後ありましたので、ニコニコ動画のアフィリエイトでの収益性は良かったといえます。

では、ニコニコ動画のアフィリエイトのかわり「ViiBee」をご紹介します。

ViiBeeはアフィリエイト広告つきのレビュー動画を投稿できる業界初のスマホアプリ・サービスです。

流れとしては、紹介したい商品を選んでアフィリエイト動画を作成しアップロードするというものです。

そして、ViiBee動画視聴者が商品を購入すると成果報酬ポイントを、動画をアップロードした人が獲得できるというものです。

ただし残念ながら、ViiBeeの新規会員登録でのアフィリエイト報酬は、100円しかありません。

ニコニコ動画のアフィリエイトのかわりとしては報酬と収益性は低いといえるでしょう。

このほかTik Tokなども調べてみましたが、現在のところニコニコ動画のアフィリエイトのかわりになるようなアフィリエイト案件はありませんでした。

ニコニコ動画のアフィリエイトの成果発生・確定条件

ニコニコ動画のアフィリエイトのかわりに紹介した、ViiBeeの成果発生と確定条件は、アプリをインストールして会員登録をした時点です。

ただし、重複申し込みやいたずら、インストールしたもののログインしなかった場合は、確定条件をみたしませんので、成果発生はしません。

ニコニコ動画のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント

・ニコニコ動画の有料配信をみたい人

・ニコニコ動画に動画配信したい人

まず、ニコニコ動画のアフィリエイトのターゲットにするのは、「ニコニコ動画の有料配信を見たい人」です。

実は、ニコニコ動画のアフィリエイト案件があったときは、プレミアム会員登録が成果発生のポイントでした。

ですが、無料会員と比べてメリットが少ないということでわずかながら会員数が減り始めています。

ちなみに、ニコニコ動画のID発行数は7000万、プレミアム会員数は214万、ニコニコチャンネルの月額有料会員数は66万人です。

実は、ニコニコ動画・ニコニコチャンネルの月額有料会員が、順調に増えてきています。

ちなみにニコニコ動画・ニコニコチャンネルの月額有料会員数1位は、メンタリストDaiGo氏です。

そこで、サイトを訪れた人が興味を持ちそうな有料配信コンテンツを訴求ポイントにして、ニコニコ動画のアフィリエイトをしましょう。

次にターゲットとなるのが、ニコニコ動画に動画配信をしたい人です。

YouTubeで広告収入を得るには、チャンネル登録者数1000名以上など、少しハードルの高い条件が定められています。

その一方、ニコニコ動画であれば、動画配信に対してとくに資格がいりません。

推定収益金額も、YouTubeであればジャンルにより0.1円〜1円/1再生ですが、ニコニコ動画であればジャンルを問わず0.3円/1再生と安定しています。

動画を配信していみたい人には、ニコニコ動画ではこの収益化がすぐにできることと安定性を訴求ポイントにして、アフィリエイトしましょう。

ニコニコ動画のアフィリエイト広告案件

・ニコニコ動画のアフィリエイト広告はありません

参考: 動画視聴も投稿も!得するアプリ【ViiBee(ビービー)】

参考アフィリエイトASP

・もしもアフィリエイト

・アクセストレード

・A8.net

・afb

・バリューコマース

ニコニコ動画のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ

ニコニコ動画のアフィリエイトする方法について解説しました。

残念ながら、ニコニコ動画のアフィリエイト案件は終了していました。

有料会員数が伸びているさなかにニコニコ動画のアフィリエイトがなくなったということは、目標数に達しているということでしょう。

おそらくニコニコ動画のアフィリエイト案件が復活するのは難しいでしょう。

ただし、ニコニコ動画は日本を代表する動画配信サービスですので、ニコニコ動画の記事が入っていると運営サイトに網羅性がでます。

動画配信マーケットはこれからも拡大中で新しいサービスがどんどん登場するはずです。

ほかの新しい動画配信サービスのアフィリエイトをするときのために、ぜひ、ニコニコ動画も一緒に紹介しておきましょう。

-アフィリエイト

Copyright© ゼロからはじめるアフィリエイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.