次から次へとブームが起こり新製品がでてくる電子タバコ。
そんな電子タバコをアフィリエイトしたいと検討している人は少なくないでしょう。
iQOS(アイコス)やグロー(glo)だけでなく、VAPEやシーシャまで様々な電子タバコが出てきました。
果たしてどの電子タバコでもアフィリエイトできるのでしょうか?
1件あたりどれくらいのアフィリエイト報酬をもらえるのか気になるところですよね。
そこで今回は電子タバコのアフィリエイトをする方法と取り扱いがあるASP、さらにはターゲット層やどのように訴求すればいいのかを分かりやすく解説していきます。
電子タバコのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
電子タバコのアフィリエイトの需要とマーケット情報
電子タバコのアフィリエイト需要を見る前にまずはマーケット情報から見ていきましょう。
電子タバコの全世界マーケットは2021年から2027年にかけて6%の成長が見込まれるとの予測がでていました。
日本の電子タバコの予測は見当たりませんでしたが、同様の傾向にあるとみていいでしょう。
なお、日本国内の紙巻きタバコのマーケット規模は2019年に2.8兆円。
毎年マーケットは縮小しつつあり、その代わりに電子タバコのシェアが少しずつ伸びている状態です。
では次に電子タバコのマーケットの内訳と需要を見ていきましょう。
電子タバコと呼ばれるものは大まかに分けると次のとおりです。
・iQOS(アイコス)、glo(グロー)、Ploom TECH(プルーム・テック)
・VAPE、CBD、シーシャ
電子タバコといえば、ニコチンを含む加熱式のiQOS(アイコス)などを思い浮かべる人が多いかもしれませんね。
次いでリキッド式のVAPEなどの電子タバコの人気もでてきました。
そして最近はシーシャの需要がでてきました。
モバイルシーシャであれば電子タバコと同じように吸えます。
こうした新しいタイプの電子タバコには新しい需要を生み出しました。
・ニコチンやタールゼロのタバコでかまわない
・タバコ臭は絶対に嫌だけれどタバコを吸うリラックス感はほしい
・火を使わずどこでも吸いたい
従来の紙タバコを吸う人だけでなく、これまでタバコに興味がなかったターゲット層にまで広がる可能性を秘めています。
そしてそれを裏付けるかのように電子タバコのアフィリエイトプログラムはいくつものASPで複数掲載されていました。
アフィリエイト報酬は1,500円以上見込めますので、収益性も良いほうでしょう。
ただしiQOS(アイコス)・glo(グロー)・Ploom TECH(プルーム・テック)のアフィリエイトプログラムはどのASPにもありませんでした。
アフィリエイトできるのはリキッド式の電子タバコのみです。
タバコだけのマーケットで考えると縮小気味ですが、電子タバコのアフィリエイトは新たな層を狙える可能性が高いといえます。
総じて電子タバコのアフィリエイトは稼げるジャンルの1つであるといえるでしょう。
電子タバコのアフィリエイトの報酬と収益性
電子タバコのアフィリエイト報酬は定額制はなく、定率型のアフィリエイト報酬でした。
購入額の「6%〜50%」と幅が広く、中心価格帯は「15%〜30%」です。
購入額から計算してみると電子タバコのアフィリエイト報酬は「1,500円〜2,000円」程度と考えられるでしょう。
電子タバコのアフィリエイトの収益性は他のジャンルと比較しても良いほうだといえるのではないでしょうか。
電子タバコには様々なタイプや味がありますので、アフィリエイトしやすいはずです。
サイトを訪れたユーザーに対して複数の電子タバコを購入してもらえるようにすれば、アフィリエイトの収益性を高めることができるでしょう。
電子タバコのアフィリエイトの成果発生・確定条件
電子タバコのアフィリエイトの成果発生に必要な確定条件は「新規客がWebから購入する」ことです。
注文から30日以内に入金確認ができた時点で電子タバコのアフィリエイトで成果発生となります。
電子タバコのアフィリエイトでは「本人OKと本人NG」の確定条件が入り混じっていました。
まずは本人OKの電子タバコを吸ったうえで経験談を交えてアフィリエイトしてみるとよいでしょう。
このほか電子タバコのアフィリエイトでは以下の場合には確定条件を満たさずアフィリエイトの成果発生をキャンセルすると明記してありました。
・いたずらや返品、キャンセル
・転売目的と判断される場合
・リスティング違反
とくに社名、商品名、公式、オフィシャルなどのワードでのリスティングは禁止しているASPがほとんどです。
YouTubeなどで宣伝している電子タバコであれば、商品提供を受けていたYouTuberの名前でリスティングすることも禁止されていました。
もしリスティング違反が判明すればこれまで発生していたアフィリエイトの成果発生はすべてキャンセル。
さらには提携解除の措置までとられます。
電子タバコのリスティングをする際は除外ワードの設定を忘れないようにしてください。
電子タバコのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
電子タバコのアフィリエイトにおすすめターゲットは次の人です。
・タバコを減らしたい人
・タバコを吸いたいけれどニコチンやタールが入っていない物がいい人
・タバコの臭いが気になる人
電子タバコの第一ターゲットは健康のためにタバコを減らしたい、やめたいと考えている人です。
まずはニコチンやタールが少ない電子タバコに乗り換えることをおすすめしましょう。
無理なくスムーズにニコチン摂取量を減らせることをアフィリエイトの訴求ポイントにしましょう。
また、タバコの臭いが気になる人であれば以下の訴求ポイントがおすすめです。
・タバコ臭がない
・美味しいフレーバーを選べる
リキッド式の電子タバコはパイナップル味やミント味など様々な香りを楽しめます。
電子タバコの見た目もおしゃれなので女性への訴求ポイントにも最適でしょう。
このほかVAPEやCBDなどの電子タバコであれば目的別で製品を選ぶ楽しみを訴求ポイントにしてみてはいかがでしょうか。
・朝目覚めたとき
・集中力を高めたいとき
・リラックスしたいとき
シーン別で最適なフレーバーを選べるようになっています。
電子タバコを使い分ける楽しみを訴求して、商品単価を上げるように促してみてはいかがでしょうか。
電子タバコのアフィリエイト広告案件
- 株式会社FUNNY LOCO(アクセストレード)
- リピート率80%超!口コミで累計10万本突破!モバイルシーシャ【SLASH】(A8.net)
- CBD使い捨てVAPEペン【Dawg.】(A8.net)
- CBDベイプブランド skew(スキュー)(A8.net)
- 【贅沢なくつろぎ】本物を追求するCBDブランド【CHILLAXY】(A8.net)
- SHISHA WITH|シーシャ商品の購入(もしもアフィリエイト)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
電子タバコのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
電子タバコはアフィリエイトしやすく稼げる見込みがあるジャンルです。
まずは禁煙したい人、タバコの臭いが気になる人をターゲットにしてアフィリエイトするとよいでしょう。
さらにその日の気分で電子タバコのフレーバーを使い分ける楽しみを提案してみてはいかがでしょうか。
ターゲット選びや切り口を変えてオリジナリティあふれる電子タバコのアフィリエイトサイトを構築してみてくださいね。