DODAはパーソルHDが運営する求人情報・転職エージェントサービスであり、業界最大手の1つとして有名です。
そのため転職をする際にDODAを利用した人は少なくないのではないでしょうか。
転職ジャンルのサイトを運営するのであれば、DODAはぜひとも掲載しておきたいアフィリエイトプログラムでしょう。
そこで本記事ではDODAのアフィリエイトをする方法や取り扱いがあるASPについて、さらには転職マーケット情報や業界内での立ち位置について、ターゲットへの訴求ポイントを交えながらご紹介していきます。
DODAのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
DODAのアフィリエイトの需要とマーケット情報
転職マーケット情報
DODAのアフィリエイト需要を見る前にまずは転職マーケット全体の情報から確認していきましょう。
転職マーケットは2020年に雇い止めが頻発するなど冷え込みましたがすぐに急激に回復、2022年度からはバブル期を超えるほどの活況を呈してきました。
今もなお求められるスキルをクリアできる人材の不足が目立つため、今後もDODAのような人材紹介のマーケットは拡大し続けるでしょう。
パーソルの2023年3月期の決算報告でも売上高は前年度比15%増と絶好調でした。
では次に転職マーケット内でのDODAの立ち位置を見ていきましょう。
売上高別で比較すると、マーケット内第1位はリクルートHDで1兆3,600億円、2位がDODA有するパーソルHDで1兆600億円、3位は大きく離れてアウトソーシング5,600億円、4位パソナ3,600億円と続きます。
リクルートHDは転職マーケット以外にも飲食や美容などの広告関連での売上が大きいことから、転職マーケット内では勢力は拮抗していると考えられるのではないでしょうか。
DODAのアフィリエイト需要
DODAのアフィリエイト需要は非常に高いといえるでしょう。
転職マーケットはあらゆる業界と職種で人手不足が目立っており需要が高止まりしているため、転職サイトは広告費を出し惜しみしていない状況が続いています。
各ASPにはDODAだけでなく競合他社のアフィリエイトプログラムが多数掲載されており、アフィリエイトプログラム選びにも困りません。
さらにDODAは知名度が高くブランド力にも定評があるにもかかわらず、同ジャンル内で比較するとアフィリエイト報酬が高めでした。
このような状況を踏まえるとDODAのアフィリエイトは安心して取り組める、稼ぎやすいアフィリエイトプログラムだといえるでしょう。
DODAのアフィリエイトの報酬と収益性
DODAのアフィリエイト報酬は「4,700円〜6,000円」のため、収益性は非常に高いといえるでしょう。
参考までにDODAと競合する企業「リクルート」のアフィリエイト報酬は2,000円、「マイナビ」は3,000円程度でした。
やはり人材紹介系のサイトを運営するのであれば、高い収益性が期待できるDODAは欠かせないアフィリエイトプログラムではないでしょうか。
どのASPにもアフィリエイトの成約件数が多い場合に特別単価を適用するとの文言はありませんでしたが、DODAはかなり稼ぎやすいプログラムであることは間違いありません。
DODAのアフィリエイトの成果発生・確定条件
DODAのアフィリエイトでは「新規会員登録およびキャリアカウンセリングを受ける」ことが確定条件であり、全国にあるDODAのオフィスへ往訪したのちにアフィリエイトで成果発生します。
Webからの登録だけではアフィリエイトの成果発生はありませんので、ハードルは高めといえるのではないでしょうか。
このほか以下の場合にはDODAが定める確定条件を満たさないとして、アフィリエイトの成果発生は却下されます。
・Webからの申込後、30日以内にDODAへ来社しなかった場合
・重複登録や虚偽の情報を記載している場合
・診断コンテンツ目的でDODAの利用を勧めた場合
・サービス名、サイト名、社名でのリスティング
DODAには「キャリアタイプ診断・エゴグラム適職診断・転職タイプ診断・年収査定」がありますが、これらの診断コンテンツをフックにしたアフィリエイトはNGとの記載がありました。
DODAの診断コンテンツの詳細な説明とアフィリエイトリンクを掲載しているアフィリエイトサイトが見受けられますが、アフィリエイトで成果発生しませんので真似しないようにしてください。
DODAのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
DODAのアフィリエイトのおすすめターゲットは以下の通りです。
・営業や事務職などオフィス系の職種で転職したい人
・キャリアアドバイザーからのサポートを重視する人
・経験職種や同じ業界内で転職したい人
DODAは経験者の転職に強みがあるとの口コミが多数ありましたので、ターゲットは今までの経験を活かせる転職を希望している人がおすすめです。
このターゲットに対して、非公開求人数が多いこと、キャリアアドバイザーによる書類添削や面接指導が丁寧であることを訴求ポイントにしてください。
とくに20代〜30代前半あたりの求人数が多いため、この年齢層をターゲットにするとよいでしょう。
初めての転職をテーマにして「DODAのキャリア診断」「キャリアアドバイザーの質の高さ」「優良な求人の多さ」をすべて訴求ポイントにして総合的にアピールしてみてはいかがでしょうか。
ただしDODAのキャリア診断をあまりにもプッシュしすぎるとアフィリエイトの成果発生が却下されてしまいますので、その点だけはご注意ください。
DODAのアフィリエイト広告案件
- 【doda】無料エージェントサービスキャンペーン(バリューコマース)
- 転職のプロに相談できる、転職サイトdodaの転職支援(登録後の来社確認)(afb)
- doda(アクセストレード)
- 転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集 /パーソルキャリア株式会社(もしもアフィリエイト)
- 転職なら【doda】求人情報・転職支援会員募集(A8.net)
- 障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】(A8.net)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
DODAのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
DODAのアフィリエイトは知名度が高くアフィリエイト報酬も高いため、稼ぎやすいプログラムだといえるでしょう。
ただし全国にあるDODAのオフィスへ行くことが条件になっていますので、DODAを利用する際の手順を丁寧に解説しておかなければいけません。
DODAはキャリアアドバイザーのサポートが高評価を得ているため、20代で初めて転職する人をメインターゲットにしてアフィリエイトの成約率アップを狙ってみてください。