EBAY(イーベイ)はAmazonと並ぶ世界最大級のショッピングサイトです。
そんなEBAY(イーベイ)でアフィリエイトできないだろうかとお考えの人も多いのではないでしょうか。
しかし、実際のところEBAY(イーベイ)でアフィリエイトできるASPはあるのでしょうか。
また仮にないとしたらなんらかの代替手段はないのでしょうか。
そこで今回はEBAY(イーベイ)のアフィリエイトをする方法や取り扱いのあるASPについて解説していきます。
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトの需要とマーケット情報
EBAY(イーベイ)自体は世界中に膨大なマーケットを持つサービスです。
日本ではいまひとつの知名度ですが、世界的にはAmazonに次ぐショッピングサイトで、海外向けeコマースでは圧倒的な存在感を持っています。
もしEBAY(イーベイ)の登録を促すアフィリエイトがあれば相当有望なジャンルになることでしょう。
しかし、残念ながらそんなEBAY(イーベイ)でアフィリエイトできるASPはありません。
ただ、だからといってEBAY(イーベイ)とアフィリエイトが無関係ということでもありません。
抜本的に仕組みは変わりますが、実はEBAY(イーベイ)自体を使ってアフィリエイトができるからです。
つまりEBAY(イーベイ)自身がアフィリエイトプログラムを提供しているということです。
具体的には、なんらかの商品をアフィリエイトで紹介して、それをEBAY(イーベイ)経由で購入してもらえると報酬が発生します。
これはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど、おなじみの大手ショッピングサイトが運営しているアフィリエイトと同じ構図です。
EBAY(イーベイ)を絡めたアフィリエイトをしたい場合は、EBAY(イーベイ)自身を紹介するのではなく、EBAY(イーベイ)のアフィリエイトプログラムを利用する方向で考えましょう。
なお、Amazonや楽天ではなくわざわざEBAY(イーベイ)を使うメリットは、海外向けに強いことです。
もちろんAmazonも世界中に展開していますが、EBAY(イーベイ)には及びません。
国内商品を海外向けにアフィリエイトしたり海外製品を国内向けにアフィリエイトしたりと、国境を超えた取り引きを意識するのであればEBAY(イーベイ)も視野に入れてみましょう。
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトの報酬と収益性
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトの報酬は商品ジャンルによって異なります。
たとえば、家電製品ならば2.0%、ファッションジャンルは4.0%です。
幅としては1.0%~4.0%。ざっとみたところ、平均的には3.0%くらいでしょうか。
一般的なショッピングサイト型のアフィリエイト報酬としては収益性は悪くありません。
ただし、いずれも売上=販売額が一定以上に達しないと支払対象にはなりません。
もっとも、これはEBAY(イーベイ)以外のショッピングサイトでアフィリエイトしてもだいたい同じですから、そこまでのデメリットではないかと思います。
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトの成果発生・確定条件
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトの成果発生・確定条件は商品の購入と入金完了です。
これも一般的なアフィリエイトと同じです。
ただ、EBAY(イーベイ)はオークションサイトでもあるので、オークション形式の場合は成果が確定するのも遅くなるかと思います。
また、海外販売はどうしても支払トラブルや発送遅延も多くなりがちです。
おそらくは、そのあたりも少なからずアフィリエイト報酬の成果状況に絡んでくることかと思います。
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトのターゲットはハンドメイド商品や海外製品に興味のある人です。
ここまでは基本的にAmazonと比較してきましたが、実際にはAmazonとEBAY(イーベイ)とではかなり毛色が違います。
Amazonの販売は個人でも参入できますが、やはり事業として出品している人が多数です。
対して、EBAY(イーベイ)はどちらかといえばメルカリのような、個人での売買がメインのような印象です。
そのため、ハンドメイド商品の出品が豊富で、唯一無二の品を探している人には刺さることと思います。
また、すでに触れたように海外製品の品揃えが多いこともEBAY(イーベイ)の特徴です。
国内では入手困難な商品を探したい人向けにはEBAY(イーベイ)のアフィリエイトはうってつけといえるでしょう。
もっとも、多くの商品は海外版のAmazonを利用すればEBAY(イーベイ)を使わずとも入手できます。
そこをどう差別化していくかがEBAY(イーベイ)のアフィリエイトでは重要になってくるのではないでしょうか。
EBAY(イーベイ)のアフィリエイト広告案件
冒頭で解説したようにEBAY(イーベイ)自身はASPにアフィリエイトを出していません。
その代わりにEBAY(イーベイ)自身がアフィリエイトプログラムを提供しています。
ただ、そのアフィリエイトプログラムを利用するためには、EBAY(イーベイ)のアカウントを作って、かつパートナープログラムに申し込む必要があります。
これは特に審査もありませんが、申込みフォームや規約などがすべて英語です。
EBAY(イーベイ)でアフィリエイトをしたい場合は、グーグル翻訳などを活用して申し込みましょう。
なお、以前はアフィリエイトプログラムを利用せずとも、EBAY(イーベイ)で仕入れた商品をメルカリやAmazonで売るだけで多少の利益が見込めました。
いわば輸入代行のようなものです。
ただ、円安が進行した現在、それなりの利幅を見込める商材を探すのも簡単ではありません。
適当に選ぶと赤字になる商品も珍しくありません。
現状は普通にEBAY(イーベイ)のアフィリエイトを利用することをおすすめします。
参考アフィリエイトASP
・もしもアフィリエイト
・バリューコマース
・アクセストレード
・a8.net
・afb
・タウンライフアフィリエイト
・TCS
上記大手ASPのいずれもEBAY(イーベイ)のアフィリエイトをできるところはありません。
他のASPでも同じとみてまず間違いないでしょう。
EBAY(イーベイ)のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ? まとめ
EBAY(イーベイ)の登録を促すアフィリエイトをできるASPはありません。
しかし、EBAY(イーベイ)自身にアフィリエイトプログラムがあります。
Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのようなものです。
ただし、それらとは違い、EBAY(イーベイ)でアフィリエイトをするためには多少の英語が必要になってきます。
といってもグーグル翻訳で十分に太刀打ちできる程度です。
興味のある人はとりあえずパートナープログラムを申し込んでみましょう。