お墓は古来より故人を供養するために必須の建造物です。
多死時代が訪れる今後を考えれば、お墓でアフィリエイトすれば稼げるのではと思われる人も多いのではないでしょうか。
しかし、実際のところお墓のアフィリエイトの収益性はどの程度なのでしょうか。
また、本当に言われるほどお墓のマーケットはアフィリエイト向きといえるのでしょうか。
そこで今回はお墓でアフィリエイトする方法や取り扱いのあるASPについて解説していきます。
お墓のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
お墓のアフィリエイトの需要とマーケット情報
高齢化の進んだ昨今、お墓のアフィリエイトは有望なジャンルです、といいたいところですがそうでもありません。
たしかにこれから多くの人が亡くなる将来が訪れることは間違いないはずです。
そのため、普通に考えればお墓のマーケットも拡大しそうなものではあります。
しかし、日本の高齢化は少子化とセット。
見送る人が少ないため、肝心のお墓を購入する・建て替える人が少ないという致命的な問題があります。
事実、すでにお墓を建て替えたり新規に建てたりする人は減っています。
将来的には純粋なお墓だけでアフィリエイトするのは難しくなると考えておいたほうがよいかもしれません。
そこでおすすめの方法が、お墓以外にも葬儀などを組み合わせて終活としてまとめて考えるアフィリエイトです。
そうなれば、見送る人だけではなく将来亡くなる人自らもターゲットに含められます。
当初、お墓でアフィリエイトを考えていた人はもう少し視野を広げて、終活という考え方で戦略を見直してみてはいかがでしょうか。
たとえばですが、樹木葬や海洋散骨などはあたらしいかたちの終わり方として浸透してきています。
あるいは変わったところではマンション型の集団供養などもあります。
ほかにもお墓を建てるのではなく無くす「墓じまい」の需要も高まっています。
いずれにせよ、従来のお墓を建てるという切り口だけでは厳しくなると思われます。
これからお墓でアフィリエイトする際には多彩なアプローチ方法を考えるようにしましょう。
お墓のアフィリエイトの報酬と収益性
お墓のアフィリエイトの収益性は悪くありません。
実際に石材としてのお墓を購入するアフィリエイトはほとんどありませんが、それでも十分な報酬を期待できます。
たとえば、お墓購入の見積もりサービスの場合、資料請求や見学の予約だけでも1,000円~数千円の報酬になっています。
また、仏壇や葬儀の見積もりでも同様です。
そこまで高い報酬単価ではありませんが、終活の需要を考えると意外と少なくない発生も期待できるのではと思います。
お墓のアフィリエイトの成果発生・確定条件
お墓のアフィリエイトの成果発生・確定条件の多くは見積もり申込みと本人確認完了です。
その他の案件でも似たような条件が多めです。
お墓は「家」が絡むものなので、そもそも本人確認がハードルになることは考えにくいと思われます。
ただ、なぜかASPが公開している参考確定率は低めです。
お墓そのものアフィリエイトに関してはやや低めの確定率を前提にしたほうがよいかもしれません。
一方で、葬儀のアフィリエイトになると確定率は9割以上とかなり高めです。
おそらくはすでに誰かが亡くなりそうで急を要することが多いからでしょう。
お墓のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
お墓のアフィリエイトの主なターゲットは40代以上の中高年です。
その世代になると親世代の寿命を意識せざるを得ないからです。
逆にそれ以下の若い世代の多くはまだ「家」の管理を担うほどではないためメインターゲットからは外れます。
そして訴求ポイントについてですが、これは難しいところです。
そもそもお墓は日常的に購入を考えるものでもありません。
そのため、まずなにに注目するべきか分からないという人が多いからです。
アフィリエイトの際にはどこかしら具体的なポイントを訴求する前に、そもそもお墓や葬儀の基礎知識などを解説していくところから始めることになるかと思います。
そのうえで、情報の非対称性が強い業界であることから、複数社の見積もりをできることなどが訴求できるのではないでしょうか。
ただ、これらはいずれも見送る人、見送られる人がいて初めて成り立つ話しです。
少子高齢化にあわせて非婚化が進んだ現在、将来的にはお墓云々以前の問題で、亡くなったあとの自身の身の振り方に悩む人が増える気がします。
そう考えると、そう遠くない将来、お墓よりもまず孤独死したあとの自らの扱いに対するサービスの需要が高まるのではないでしょうか。
とはいえ、今のところそうした案件を扱うアフィリエイトはありません。
当面の間はお墓のアフィリエイトを前提にしつつ、あらたなかたちの案件の登場にも注視しておく程度で十分かとは思います。
少し話しが逸れましたが、純粋にお墓をアフィリエイトする場合は、都心部を想定ターゲットにすることをおすすめします。
地方に関しては墓石店がしっかりと足を使って営業しているため、そこへアフィリエイトが入り込む余地も少ないからです。
それよりは基本的に都心部に生活を移したものの、実家のお墓をどうするか悩んでいるひとを想定することをおすすめします。
お墓のアフィリエイト広告案件
・【ミキワ】高成約率!墓じまい資料請求獲得高単価プログラム(もしもアフィリエイト)
・老舗墓石見積もり比較サイト 墓石ナビ(a8.net)
・全国対応、低価格のシンプルな葬儀【小さなお葬式】(a8.net)
・いい仏壇(アクセストレード)
・心に残る家族葬(アクセストレード)
・霊園と墓地を探せる日本代々級の【お墓さがし】(afb)
・お墓のポータルサイト【お墓さがし】の資料請求、見学予約獲得(タウンライフアフィリエイト)
・納骨堂とお墓の融合、マンション型のお墓【のうこつぼ】無料問い合わせ(タウンライフアフィリエイト)
お墓のアフィリエイトは意外と多くのASPに取り扱いがあります。
また、海洋散骨など少し幅を広げるとさらにバリエーションも増えます。
お墓のみに絞ったアフィリエイトが長期的に厳しいのは先に触れたとおり。
できれば多くのASPに登録してさまざまな案件を見てみることをおすすめします。
参考アフィリエイトASP
・もしもアフィリエイト
・バリューコマース
・アクセストレード
・a8.net
・afb
・タウンライフアフィリエイト
・TCS
お墓のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ? まとめ
高齢化の進んだ昨今、お墓はアフィリエイト向きに見えがちですが、意外とそうでもありません。
同時に進んだ少子化の影響でお墓を建てる人、見送る人が少ないからです。
お墓でのアフィリエイトを考えていた人は、単なる墓石だけではなく葬儀、終活といった幅広い視点で考え直すことをおすすめします。
また、マーケット縮小を逆手にとって墓じまいをアフィリエイトするのもよいかもしれません。
いずれにせよ、お墓のアフィリエイトはイメージとは逆に意外と厳しいジャンルと考えておくことをおすすめします。