ワードプレステーマは、CMSのWordPressの高機能なテンプレートをさしています。
ブログの作成や運営にはかかせないツールですが、すでにWordPressを利用している方はワードプレステーマでアフィリエイトを始めてみたいという方もいるのでしょうか。
使ってみてとてもよかったワードプレステーマがあればアフィリエイトで紹介して報酬を稼ぐことができます。
ここではワードプレステーマのアフィリエイトをする方法と、ASPで取り扱いがあるのはどこなのかについて解説しました。
ワードプレステーマのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
ワードプレステーマのアフィリエイトの需要とマーケット情報
ワードプレステーマのアフィリエイトの需要の前にマーケット情報をみていきます。
世界におけるワードプレスの作成関連に関するマーケット規模は14兆円です。
そして世界シェアは6割ですが、国内シェアは8割を占めており、日本では「サイト作成=WordPress」と認識されています。
このようなマーケット情報から、ワードプレステーマの需要は高いと言えるでしょう。
ワードプレステーマのアフィリエイトにおける需要を、各ASPで確認してみたところ、多くのプログラムをみつけることができました。
このためアフィリエイトにおける需要が高いワードプレステーマはアフィリエイトにおすすめでしょう
ワードプレステーマのアフィリエイトの報酬と収益性
ワードプレステーマのアフィリエイトの報酬は、以下の通りです。
- 定額報酬:成果1件あたり1000~6000円
- 定率報酬:売上金額の10~20%
もっとも多い報酬の価格帯は3000~4000円ですので、ワードプレスのアフィリエイトの収益性は高いと言えるでしょう。
ワードプレステーマのアフィリエイトの成果発生・確定条件
ワードプレステーマのアフィリエイトの成果発生は、ウェブからの注文後、期日までに決済を完了することです。
確定条件としてもうひとつ、新規ユーザーからの購入でなければいけません。
アフィリエイトの否認条件は、キャンセル、いたずら、重複、不正、そしてリスティング違反です。
なお購入代金の決済が、代引き・銀行振込の注文だと、アフィリエイトの成果発生とはならないプログラムもあります。
詳しくは各プログラムのアフィリエイトの成果発生と確定条件をご確認ください。
ワードプレステーマのアフィリエイトのターゲットやおすすめの訴求ポイント
ワードプレステーマのアフィリエイトのターゲットは、以下の通りです。
- アフィリエイター
- 個人事業主や個人ショップの運営者
そしてアフィリエイトの訴求ポイントとして、ワードプレスの有料テーマに実装されている基本的な3項目をおすすめします。
- デザインをマスタマイズしやすい
- SEO対策ができる
- サポートを利用できる
すなわち無料テーマとの違いが、アフィリエイトでおすすめすべき訴求ポイントでしょう。
ただしこれだけでは、ワードプレステーマの訴求ポイントとしては甘いです。
その理由は、有料テーマの大半が実装している機能だからです。
有料のワードプレスのテーマにはそれぞれ強みありますが、たとえば以下がアフィリエイトの訴求ポイントになるでしょう。
- プラグインがなくても機能が充実している
- 無料テーマからの移行がスムーズかつ簡単にできるプラグインを利用できる
- ブロックエディタのカスタマイズ性が高い
プラグインは、プログラミングの知識がなくてもサイトに必要な要素を挿入することができる便利な機能で、ワードプレスの大きな特徴と言えるものです。
しかしプラグインを使いすぎてしまうと、サイトが重くなってしまい、集客しづらくなってしまうデメリットがあります。
中にはプラグイン入手しなくても、機能自体が標準実装されているワードプレスのテーマもあります。
プラグインを使わずにサイトを軽量化できることは、ワードプレステーマのアフィエイトとにおける訴求ポイントになるでしょう。
はじめに無料テーマでワードプレスを運営して、必要であれば有料テーマに移行したいとお考えの方もいるはずです。
しかし無料テーマから有料テーマへの移行は難易度が高く、レイアウトが崩れるなど原因になるため、テーマの移行はおすすめできません。
そのような中でも有料のワードプレステーマの中には、プラグインを利用して簡単に無料テーマから有料テーマへ移行できるものもあります。
無料テーマではじめてみて、そのあとスムーズに有料テーマへ移行できることも、アフィリエイトの訴求ポイントになるでしょう。
ブロックエディタとは、ワードプレス内の各ブロックを思い通りに作成できる機能です。
たとえば表を挿入するのであれば、CSSかHTMLの編集を行わなければいけませんが、知識がない人には難しいでしょう。
ブロックエディタでは、専門知識がなくてもデザイン性を兼ね備えた表を簡単に作成、挿入できます。
よってブロックエディタを使えるワードプレステーマであれば、これがアフィリエイトの訴求ポイントになるでしょう。
各テーマの強みをとらえれば、アフィリエイトの訴求ポイントを明確にできるはずです。
ワードプレステーマのアフィリエイトの広告案件
- JOYNE|WEBサイト作成時間を大幅に短縮させるWordPressテーマの新規購入(もしもアフィリエイト)
- WordPressテーマ「STREETIST」の購入(もしもアフィリエイト)
- NOMAD|WordPressテーマの新規購入(もしもアフィリエイト)
- facade|【ビジネスサイトを簡単作成】WordPressテーマの購入完了(もしもアフィリエイト)
- エスティバル株式会社|高機能WordPressテーマの購入(もしもアフィリエイト)
- Grazioso|WordPressテーマの新規購入(もしもアフィリエイト)
- 日本語WordPressテーマの【OPENCAGE(オープンケージ)】(A8.net)
- Web集客に特化したWordPressテーマEmanon[エマノン](A8.net)
- SEO・デザイン・機能の3拍子揃った国内最高峰のWordPressテーマ「ザ・トール」(A8.net)
- プロが選ぶWordPressテーマテンプレート【LIQUID PRESS】(A8.net)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
ワードプレステーマのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
ワードプレステーマのアフィリエイトをする方法と、ASPで取り扱いがあるのはどこなのかについて解説しました。
各ASPの中でももしもアフィリエイトとA8.netに多数のプログラムがあります。
ワードプレステーマの需要は高く、アフィリエイト報酬は高額ですので収益性が見込めるでしょう。
ブログを作成するときは、ワードプレステーマのターゲットと訴求ポイントを押さえて作成してください。