マクロミルは大手アンケートモニター会員サイトです。
そんなマクロミルでアフィリエイトできないだろうかとお考えの人もいるのではないでしょうか。
しかし、実際にマクロミルの案件を扱っているASPはあるのでしょうか。
また、それなりの報酬は期待できるのでしょうか。
そこで本記事ではマクロミルのアフィリエイトをする方法や取り扱いのあるASPについて解説していきます。
マクロミルのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
マクロミルのアフィリエイトの需要とマーケット情報
マクロミルのアフィリエイトの需要は高く、マーケットの規模も十分です。
マクロミルはアンケートモニター会員サイト。
アンケートに答えることでポイントを貯めて、さまざまな商品や他社ポイントへ交換できます。
いわゆるポイ活向けのアフィリエイトです。
明確なマーケットというものは定義しづらいですが、ポイ活に興味のある人はすべて対象になるといってよいでしょう。
また、そうしたポイ活は複数のサービスを併用することが重要です。
したがって、需要も十分に高いと考えられます。
なお、企業としてのマクロミルはマーケティングリサーチ業に分類されます。
そのマーケティングリサーチに関しては、約2,300億円の市場規模があるとされています。
マーケティングリサーチはBtoB(企業対企業)が主たる取り引きですが、市場が廃れてはアフィリエイトもなくなってしまいます。
その点、マーケティングリサーチ業の将来は暗くありません。
今後もマクロミルは順調な成長を遂げていくのではないでしょうか。
ただ、マクロミルが順調かどうかとアフィリエイトの有無はまた別の話しです。
現在でもマクロミルのアフィリエイトができるASPは多くありません。
そして、十分なモニターが確保できればマクロミルがアフィリエイトから撤退する可能性もゼロではありません。
興味のある人はなるべく早めに始めておくことをおすすめします。
マクロミルのアフィリエイトの報酬と収益性
マクロミルのアフィリエイトの収益性はそこまで高くありません。
報酬は新規会員登録1件あたり220円です。
サービスの性質上、同一ユーザーで繰り返し発生することもありません。
マクロミル自身は毎月3万人ペースで新規会員が増えていると公言しています。
仮にその0.1%の30人が自分のアフィリエイトによる新規会員登録だったとしても、220円×30人=6,600円です。
具体的に計算しても若干寂しい収益性と言わざるをえないでしょう。
しかもこのシミュレーションは楽観的な想定です。
現実的には、マクロミルのアフィリエイトでまとまった金額を稼ぐのは難しいと思われます。
基本的にはお小遣い稼ぎくらいに考えておくべきでしょう。
マクロミルのアフィリエイトの成果発生・確定条件
マクロミルのアフィリエイトの成果発生・確定条件は新規会員登録です。
性質上、キャンセルによる成果発生からの除外はありえません。
ただし、登録しただけであってマクロミルからアンケートに回答していない場合は否認となります。
なお、マクロミルにはASPを介さない「お友達紹介プログラム」も存在します。
そちらであれば面倒な手続きもなく簡単にアフィリエイト可能です。
ただし、そちらのアフィリエイトはもともと低い収益性がさらに下がります。
基本的にはASP経由でアフィリエイトすることをおすすめします。
マクロミルのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
マクロミルのアフィリエイトのメインターゲットはポイ活に興味のある人です。
基本的には、比較的時間の融通が効くものの、なんらかの事情によって外出が難しい人が想定されます。
そうした、無駄になりがちな時間を有効活用したい人にとってはマクロミルは非常に魅力的なサービスに映るはずです。
たとえば、以下のような人が想定されます。
・子育て中の人
・待機時間が長い仕事の人
・公共交通機関での移動が多い人
・とにかく時間だけは有り余っている人
マクロミルに関してはそこまでターゲット像を具体化させる必要はないと思いますが、少なくとも忙しい人には不向きです。
「使える時間がある」ということは前提にしておきましょう。
次いで訴求ポイントですが、これは「モニター品獲得」「ポイント交換の柔軟性」「お得なキャンペーン」などが挙げられます。
まず、マクロミルのアンケートの中には商品モニターの案件も存在します。
そちらの場合はサンプル品を実際に利用して感想を回答する内容です。
そのため、サンプル品そのものを貰えることがまずお得です。
こうした細かい積み重ねが楽しいという人には刺さるかと思います。
また、マクロミルは貯めたポイントの用途が広いこともアフィリエイトにおいて大きな訴求ポイントになります。
具体的には以下のような使い道があります。
・多彩な商品に交換
・換金して銀行振込
・Amazonギフト券に交換
・dポイントやPayPayなどのポイントに交換
・仮想通貨に交換
・社会貢献活動に寄付
実に多彩な使い道があります。
ぱっと思いつく経済的価値のほどんどに交換可能です。
切り口を変えれば、これらのジャンルのアフィリエイトを補完するようなかたちでマクロミルを訴求することもできるかもしれません。
総じて、マクロミルのアフィリエイトは収益性こそいまいちですが、その代わりにかなり訴求しやすい内容といえます。
大きなリターンは望めないものの、アフィリエイト初心者にも取り組みやすいのではないでしょうか。
そして、マクロミルは多彩なキャンペーンを実施していることもアフィリエイトで訴求できます。
キャンペーンの内容は時期によって異なりますが、一例としては以下のようなキャンペーンがありました。
・アンケートモニター新規登録キャンペーン(スクラッチ式のくじで最大1,000ポイントGET)
・ポイント交換でdポイント10%増量キャンペーン
基本的にマクロミルはいつでもなにかしらのキャンペーンを催しています。
どれも利用してお得なものばかりです。
期間限定のため具体的な内容を紹介するのは難しいですが、ここはなるべく訴求していきましょう。
マクロミルのアフィリエイト広告案件
・アンケートモニターになってお小遣い稼ぎ【マクロミル新規モニタ募集】(A8net)
マクロミルのアフィリエイトをできるASPはA8netだけです。
どうしてもマクロミルでアフィリエイトしたい人はA8netを使いましょう。
参考アフィリエイトASP
・もしもアフィリエイト
・バリューコマース
・アクセストレード
・A8net
・afb
・タウンライフアフィリエイト
マクロミルのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ? まとめ
マクロミルのアフィリエイトは収益性で考えるといまいちです。
しかし一方で、完全無料で利用できるサービスなので成果を出すのは難しくありません。
また、ポイ活という性質上、刺さる人には刺さる内容です。
総じて、マクロミルはアフィリエイト初心者でも取り組みやすいテーマといえます。
大きな収益は期待できませんが、ちょっとした副収入が欲しい人にはおすすめです。