ゼロからはじめるアフィリエイト

アフィリエイトの方法やASPに関する情報をメインに発信しています

カテゴリー

 【ご相談やお問い合わせについて】

広告掲載などのお問い合わせがありましたら下記よりご連絡下さい

>>ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ

アフィリエイト

食べログのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

投稿日:

【最初に押さえておきたい大手&報酬の良いおすすめASPランキング】

【1位】もしもアフィリエイトの詳細ページはこちらから(Wアップ報酬で12%の追加報酬があるので特におすすめ)

【2位】A8netの詳細ページはこちらから

【3位】afbの詳細ページはこちらから

【4位】タウンライフアフィリエイトの詳細ページはこちらから

食べログとはカカクコムグループが運営している、飲食店の口コミやお店のランキングが分かるグルメ予約サイトです。

グルメサイトでアフィリエイト考えている人は、この食べログでアフィリエイトして稼ぐことはできないか考えるのではないでしょうか。

この記事では食べログをアフィリエイトできるASPはあるのか?収益性はあるのか?などをわかりやすく解説します。

食べログのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

食べログのアフィリエイトの需要とマーケット情報

まずは食べログのアフィリエイトの需要とマーケット情報を見ていきましょう。

グルメ予約サイトは食べログ以外にも「ホットペッパー」「ぐるなび」「一休レストラン」「OZmall」などが存在します。

このようなグルメ予約サイトのなかでも食べログは、最も利用者が多いと言われています。

掲載されている口コミの数も非常に多く、食べログの口コミを参考にしている人も多くいると考えられます。

そのため食べログはアフィリエイトでも成果が期待できるでしょう。

食べログの一番の特徴は、他のユーザーの口コミが見れるということです。

やはり初めて行く飲食店を決める上で、他の人の評判屋口コミは一番気になる要素です。

食べログでアフィリエイトする際も、紹介した飲食店の口コミが良ければ予約してくれる可能性はアップするでしょう。

食べログのアフィリエイトの報酬と収益性

食べログのアフィリエイトはバリューコマースとafbの2つのASPで取り扱っています。

ASPによって成果条件とアフィリエイト報酬も異なります。

バリューコマースというASPで取り扱っている食べログのアフィリエイトは、飲食店のネット予約で成果となります。

アフィリエイト報酬は1名につき50円程度となっています。

飲食店のネット予約は2名以上の予約が期待できるため100円程度の報酬が見込めます。

忘年会の利用の場合は10名以上の利用も考えられるのでその場合には更に大きな報酬になる可能性もあります。

よって収益性は高いと言えるでしょう。

afbで取り扱っている食べログのアフィリエイトは、食べログプレミアムサービスの登録で成果となります。

食べログプレミアムサービスとは、食べログの有料会員のサービスとなっており月額300円で利用できます。

アフィリエイト報酬は1,000円程度となっています。

月額300円のサービスでアフィリエイト報酬1,000円程度となっているため収益性は高いといえるでしょう。

ちなみにafbの本人申込ページから自分で申し込むこともできます。

食べログのアフィリエイトの成果発生・確定条件

食べログのアフィリエイトの成果発生・確定条件はASPによって異なります。

バリューコマースというASPは、飲食店のネット予約で成果が発生して、その後来店の確認が取れれば成果が確定します。

以下の場合が成果の対象となります。

・Tポイントが貯まるお店

・ディナー予約

・WEBからの予約

Tポイントが貯まるお店は、予約の画面で「貯まる・使える」のアイコンがあるお店です。

このアイコンがないお店は成果の対象外となるため注意しましょう。

そのほか気になるポイントとしては、アプリからの成果は対象外となってしまうことです。

食べログは、アプリから予約するとWEBから予約するよりも50ポイント多くポイントがもらえます。

そのため食べログの予約は、WEBよりもアプリから予約する人が多いことが考えられます。

よって思うような成果が出ない場合は、ぐるなびなど他のグルメ予約サイトのアフィリエイトも検討したほうがいいでしょう。

afbというASPは、WEBからの食べログプレミアムサービスの申込で成果が発生します。

その後、支払いの確認が取れれば成果が確定します。

食べログプレミアムサービスはクレジットカード決済の場合、初月無料で利用できます。

無料期間中に解約した場合、成果になるのかASPの詳細で言及されていませんが、成果条件が「新規有料会員登録」となっていることから無料期間中の解約は却下される可能性があります。

食べログのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント

  • 食べログを利用してお得にポイントを貯めたい人
  • 飲食店の情報が気になっている人
  • 食べログの口コミを見てから予約したい人
  • 食べログの有料会員サービスが気になっている人

食べログのアフィリエイトのメインターゲットは飲食店の情報が知りたい人です。

飲食店を紹介しつつ、食べログのアフィリエイトリンクからお店を紹介するといった方法がおすすめです。

サイトやブログで飲食店を紹介する際は、以下のポイントに注意して紹介しましょう。

・料理のクオリティは高いのか

・忘年会やデートなどどういう目的の人におすすめなのか

・予算はいくらぐらい必要なのか

・お店の雰囲気はどうなのか

もし自分で行ったことのある飲食店であれば、提供された料理やお店の雰囲気の様子の写真を自分で撮影して掲載すると訴求力もアップするでしょう。

ツイッターなどのSNSを使って、他の人の口コミも引用するとより効果的に訴求できるでしょう。

数あるグルメ予約サイトがある中で、食べログから予約するメリットも訴求していく必要があります。

食べログから予約する一番のメリットは、人数×50ポイントのTポイントが獲得できることです。

電話から予約するとTポイントは獲得できないため、食べログで予約するメリットを訴求していきましょう。

またTポイントを貯めたり使ったりするためには、食べログに会員登録することとTポイントカードと連携しなければいけません。

食べログを利用する人であれば会員登録の方法は、戸惑うポイントなのわかりやすく登録の流れを解説していきましょう。

注意点としては、食べログはアプリからの場合人数×100ポイントのTポイントが獲得できますが、アプリからの予約はアフィリエイトの成果対象外となってしまいます。

そのためアプリの存在はなるべく言及せずにWEBから予約してもらえるようにしましょう。

そのほかにも食べログのアフィリエイトは、食べログプレミアムサービスが気になっている人もターゲットとしておすすめです。

食べログプレミアムサービスはどういうサービスなのか、どういう人がお得に利用できるのか解説しながら、食べログのアフィリエイトで成果を出すこともできるでしょう。

食べログのアフィリエイト広告案件

  • 食べログ 飲食店ネット予約プログラム(バリューコマース)
  • 【スマートフォン専用】グルメライフをもっと豊かに【食べログプレミアムサービス】 新規有料会員登録(afb)

参考アフィリエイトASP

  • もしもアフィリエイト
  • アクセストレード
  • A8.net
  • afb
  • バリューコマース

食べログのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ

食べログのアフィリエイトはバリューコマースとafbの2つのASPで取り扱っています。

ASPによって成果条件が違うため注意しましょう。

特に食べログプレミアムサービスは、月額300円のサービスでアフィリエイト報酬1,000円程度となっているため収益性は高いです。

また食べログのネット予約のアフィリエイトも1名につき50円程度と収益性は高めですが、アプリからの予約が対象外となっているのが気になるポイントです。

もし成果が上がらないと感じるようであれば、別のグルメ予約サイトのアフィリエイトも検討したほうがいいでしょう。

-アフィリエイト

Copyright© ゼロからはじめるアフィリエイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.