ゼロからはじめるアフィリエイト

アフィリエイトの方法やASPに関する情報をメインに発信しています

カテゴリー

 【ご相談やお問い合わせについて】

広告掲載などのお問い合わせがありましたら下記よりご連絡下さい

>>ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ

アフィリエイト

健康食品のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

投稿日:

【最初に押さえておきたい大手&報酬の良いおすすめASPランキング】

【1位】もしもアフィリエイトの詳細ページはこちらから(Wアップ報酬で12%の追加報酬があるので特におすすめ)

【2位】A8netの詳細ページはこちらから

【3位】afbの詳細ページはこちらから

【4位】タウンライフアフィリエイトの詳細ページはこちらから

すでにアフィリエイトをしている人であれば、健康食品のアフィリエイト広告が多く、報酬が高いものが多いということをご存知でしょう。

また、実際に自分が摂取している健康食品があるので、体験談を交えてアフィリエイト記事を書いてみたいという人もいるかもしれませんね。

健康食品は数多くのジャンルがあり、広告の種類も豊富ですので、いろんな切り口でサイト運営ができます。

そこで今回は、健康食品のアフィリエイトする方法と、取り扱いASPと報酬額について調べてみました。

このほか、健康食品のおすすめターゲットとその訴求ポイント、注意するべき薬機法について、分かりやすく解説します。

健康食品のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

健康食品のアフィリエイトの需要とマーケット情報

国内の健康食品のマーケットは1兆2000億円を超える巨大なもので、今後も高い水準で需要が安定する見込みです。

厚生労働省の資料によると、健康食品やサプリメントを毎日利用している人は30%いて、過去の利用経験を含めると80%もの人が利用したことがあるとのことです。

健康食品の主な利用目的は「健康の維持」「栄養成分の補給」「疲労回復」「ダイエット」「病気の予防」「病気の治療」で、主な情報源は「製品の広告」「家族や友人・知人からの情報」「テレビなどメディア」でした。

利用目的から考えると需要は増大する一方であることと、企業・人・メディアからの製品紹介で購入を決意していることから、健康食品のアフィリエイト需要は有望といえます。

しかも、健康食品のアフィリエイト広告案件は各ASPに数十件から数百件ありますので、儲かるマーケットであることは間違いありません。

ただし、健康食品のアフィリエイトでは、細心の注意を払わないといけない点が2つあります。

まず、アフィリエイト記事を薬機法(旧・薬事法)と健康増進法(誇大表示の禁止)に違反しない表現にしなければいけません。

2つ目は、GoogleはYMYL・健康食品ジャンルなどを厳しくチェックするようになったことです。

アフィリエイト記事の文章が上記に違反していないかはもちろんのこと、広告主のページも違反している文言がないかも、しっかりとチェックする必要があります。

この2点から、SEOアフィリエイトは難しくなってきていますので、健康食品の効果効能をうたう文章に気をつけながら、Googleに左右されないSNSからの集客も視野にいれましょう。

健康食品のアフィリエイトの報酬と収益性

健康食品のアフィリエイト報酬は数百円のものから5000円を超えるものまでありますので、取り扱う広告案件によって、収益性は大きく変わります。

例えばファンケルの青汁は健康食品として広く認知されているメジャーな商品ですが、アフィリエイト報酬は数百円程度です。

一方、ローヤルゼリーなどであれば高額なアフィリエイト報酬が発生しますが、青汁と比べて、購入者を検討する人はかなり限られているでしょう。

報酬が低くても、有名な会社でよく知っている製品を数多くアフィリエイトするのか、あまり知られていないけれど悩みが深いカテゴリーでアフィリエイト報酬が高い製品をアフィリエイトして収益性を大きくしていくのかを、考えましょう。

また、健康食品を都度購入するよりも、定期購入する方がアフィリエイト報酬は高額になっていますが、購入へのハードルは上がります。

この場合も、しっかりと戦略をたてていきましょう。

健康食品のアフィリエイトの成果発生・確定条件

健康食品のアフィリエイトの確定条件は、新規客が購入し、支払い・配送が完了したときに成果発生するものが多いです。

既存客からの申込みや重複申し込み、キャンセル、代金未払いの場合は確定条件をみたしませんので、アフィリエイトの成果は発生しません。

このほか、健康食品のアフィリエイトでは「薬機法・健康増進法」に則った掲載基準が広告主から提示されているはずですので、違反しないように細心の注意を払いましょう。

また、商標や会社名などのPPC(リスティング)広告や、芸能人の画像を無断で使用することも禁止されています。

違反した場合は、過去に発生した成果も却下され、提携解除となりますので、気をつけましょう。

健康食品のアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント

・健康が気になりだした50代

・スマホやPCから注文できる人

・栄養成分の補給したい人

・体力の衰えを感じる人

健康食品のアフィリエイトのメインターゲットは、「健康不安がでてきた50代」をおすすめします。

総務省の家計調査によると、健康食品を買う人が大幅に増えたのは、世帯主の年齢が50代という結果がでました。

支出額では70代以上が一番多いのですが、スマホ・PC利用者は少ないので、健康食品のアフィリエイトのターゲットとしては不向きです。

また、健康食品のアフィリエイトでは、新規客による初回購入という条件も多いので、50代になるとでてくる悩みを訴求ポイントにしましょう。

このほかには、悩み別にターゲットを明確にする方法があります。

健康診断で野菜を食べるようにと指示されて、青汁やビタミン剤を摂取しようと検討し始めた人に対しては、飲みやすさやコストパフォーマンス、成分を訴求ポイントにできます。

階段を上るのが辛くなってきた人には、成分別にいくつか健康食品を紹介して、訴求しましょう。

ただし、健康食品のアフィリエイトは、薬機法(旧・薬事法)と健康増進法(誇大表示の禁止)に違反しない表現にしないといけません。

ターゲットに対して、効果効能をはっきりとうたえません。

しかも、実際に自分が健康食品を摂取して「花粉症が治った」「体力がついた」という体験があったとしても、薬機法に違反します。

あくまで栄養補給と健康維持のためというスタンスで表現し、病気や症状を治すという文章を書かないように心がけましょう。

違反すると通報されて処罰を受けてしまいますので、細心の注意を払って下さい。

健康食品のアフィリエイト広告案件

・ファンケル【一食分のケール青汁】(アクセストレード)(もしもアフィリエイト)(アクセストレード)(A8.net)(afb)(バリューコマース)

・完全無添加&原料100%配合【アサヒSAIローヤルゼリー48EX】(アクセストレード)(A8.net)(afb)

・ 生活習慣のサポートに和漢サプリ【白井田七】(A8.net)(afb)

・機能性表示食品の「皇潤極」購入プロモーション(afb)(A8.net)

・国産しじみエキス粒【Wのオルニチン】 初回購入(afb)

参考アフィリエイトASP

・もしもアフィリエイト

・アクセストレード

・A8.net

・afb

・バリューコマース

健康食品のアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ

健康食品のアフィリエイト広告案件は豊富にあり、ターゲット別でさまざまな切り口でサイト運営できるのが魅力的です。

健康食品のアフィリエイト報酬は高いものが多く、収益性も良いので稼ぐにはおすすめのジャンルなのですが、記事の表現方法には規制がかかっています。

GoogleのYMYLでの注意点や薬機法をよく読み込んで、違反しないようにサイト運営をしていきましょう。

-アフィリエイト

Copyright© ゼロからはじめるアフィリエイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.