副業や転職を考えている人に人気が高いジャンルとしてプログラミングスクールを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
ITエンジニア不足が続いているため、新しくプログラミングスクールに通ってスキルを身につけたいと考えている人が後を絶ちません。
そこでプログラミングスクールのアフィリエイトをすれば稼げるのでは?と興味をお持ちの人がいるかもしれませんね。
本記事ではプログラミングスクールのアフィリエイトをする方法や取り扱いがあるASPについて、さらにターゲットや訴求ポイントについて分かりやすく解説していきます。
プログラミングスクールのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
プログラミングスクールのアフィリエイトの需要とマーケット情報
マーケット情報
プログラミングのマーケットは順調に成長しており、今後ますます急拡大していく見込みです。
現在はすべての産業でプログラミングが必要となっており、深刻なエンジニア不足に陥っています。
2030年には最大で79万人のITでエンジニアが不足すると経済産業省は発表しました。
こうした情勢を受けて他の業界からプログラミングスクールに通って転職したい需要、小学生や大学生のうちからプログラミングスクールに通う需要が生まれています。
プログラミングスクールは数年前に急激に脚光を浴びてピークを迎えたかのように見えますが、今なおこうした高い需要に支えられたマーケットだといえるでしょう。
アフィリエイト需要
プログラミングスクール間の競争は激しさを増しているため、アフィリエイトにとっては追い風だといえます。
ITエンジニアとして転職したい需要に対するアフィリエイト、子ども向けプログラミングスクールの需要どちらも狙えるでしょう。
各ASPには数多くのプログラミングスクールのアフィリエイトプログラムが掲載されているため、非常に高い需要があることが見て取れます。
そして他ジャンルと比べるとずば抜けて高いアフィリエイト報酬が提示されていました。
総じてプログラミングスクールは需要が高く稼げる可能性が非常に高いアフィリエイトプログラムだといえるでしょう。
プログラミングスクールのアフィリエイトの報酬と収益性
プログラミングスクールのアフィリエイト報酬は「1,000円〜40,000円」と非常に高い収益性が期待できますので、アフィリエイトプログラム別にもう少し詳しくアフィリエイト報酬と収益性をご紹介しましょう。
・説明会・カウンセリング参加:1,000円〜20,000円
・入会:10,000円〜40,000円前後
・子ども向けプログラミングスクール無料体験:3,500円〜8,500円
まず、無料説明会やカウンセリング参加の場合、1,000円前後と10,000円前後にボリュームゾーンが分かれていました。
収益性に10倍もの差があるため、各ASPにてしっかりとプログラミングスクールの内容とアフィリエイト報酬を比較検討して収益性アップを狙ってください。
プログラミングスクール入会であればアフィリエイト報酬のボリュームゾーンは20,000円前後でしたので、無料説明会と比べるとそこまでアフィリエイトの収益性に差はでないでしょう。
このほか子ども向けプログラミングスクールはニッチかつ注目を浴びているジャンルでありアフィリエイト報酬が高めですので、狙い目かもしれません。
プログラミングスクールのアフィリエイトの成果発生・確定条件
プログラミングスクールのアフィリエイトの確定条件について「無料体験・説明会」と「入会」に分けてご紹介していきましょう。
まずプログラミングスクール無料体験・説明会のアフィリエイトの確定条件は「新規客がWebから申し込む」ことであり、一定期日内に体験や説明会への参加が完了した時点でアフィリエイトの成果発生となります。
プログラミングスクール入会のアフィリエイトの確定条件は「新規客が無料体験・説明会に参加したのちに契約」であり、一定期日内に入金されるとアフィリエイトで成果発生となりました。
このほか以下の場合にはプログラミングスクールの確定条件を満たさないとして、アフィリエイトの成果発生は取り消されてしまいます。
・お申し込みフォームやチャットからの申込み
・途中で連絡がつかなくなった利用者からの申込み
・サービス名や社名、商標ワードでのリスティング
プログラミングスクールのアフィリエイトプログラムは各ASPに数多く掲載されていますので、アフィリエイト成果発生に関する確定条件はしっかりと比較検討するようにしてください。
プログラミングスクールのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント
プログラミングスクールのアフィリエイトでおすすめターゲットは次のとおりです。
・ITエンジニアとして転職したい人
・ITエンジニア系の仕事で副業したい人
・オンラインスクールでプログラミングを勉強したい人
プログラミングスクールのおすすめターゲットは「プログラミングスキルを身につけて稼ぐ力が欲しい人」です。
現在の職場の待遇に不満を持っている会社員や将来高収入な仕事につきたい大学生がメインターゲットになりますので、このターゲット層に対して以下の訴求ポイントを使いましょう。
・短期間(3ヶ月)でプログラミングスキルを身につけられる
・ITエンジニアとして転職できる、転職保証がついている
・未経験者向けのカリキュラム
プログラミングスクールの費用は高いので、カリキュラム内容や転職保証をアフィリエイトの訴求ポイントにしてみてください。
プログラミングスクールのアフィリエイト広告案件
- 希少型エンジニア育成スクール【RareTECH(レアテック)】(afb)
- ※稼ぐ力を身につける+【プログラミングスクール、テックアイエス】(A8.net)
- TechAcademy(アクセストレード)
- DMM WEBCAMP(アクセストレード)
- iOSアカデミア|オンラインプログラミングスクール無料個別相談申し込み(もしもアフィリエイト)
- IT道場|プログラミングスクールの無料カウンセリング申し込み(もしもアフィリエイト)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
プログラミングスクールのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
プログラミングスクールのアフィリエイトはかなり稼げるジャンルだといえます。
ITエンジニアに対する需要やマーケットはまだまだ拡大すること、プログラミングスクール間の競争が激しくなってきていることからアフィリエイターにとっては美味しい状況だといえるでしょう。
現在の職場に不満を持つ人やスキルを身につけて高収入な職につきたいと考えている大学生をターゲットにしてアフィリエイトすることをおすすめします。