ゼロからはじめるアフィリエイト

アフィリエイトの方法やASPに関する情報をメインに発信しています

カテゴリー

 【ご相談やお問い合わせについて】

広告掲載などのお問い合わせがありましたら下記よりご連絡下さい

>>ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ

アフィリエイト

ぐるなびのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

投稿日:

【最初に押さえておきたい大手&報酬の良いおすすめASPランキング】

【1位】もしもアフィリエイトの詳細ページはこちらから(Wアップ報酬で12%の追加報酬があるので特におすすめ)

【2位】A8netの詳細ページはこちらから

【3位】afbの詳細ページはこちらから

【4位】タウンライフアフィリエイトの詳細ページはこちらから

グルメのブログやサイトでアフィリエイトを考えている人は、ぐるなびのアフィリエイトはどうなっているのか気になるのではないでしょうか。

ぐるなびのようなグルメ予約サイトのアフィリエイトは、地元の飲食店を紹介しつつアフィリエイトできるため、アフィリエイト初心者にもおすすめできるジャンルです。

この記事ではぐるなびをアフィリエイトできるASPはどこなのか?ぐるなびをアフィリエイトする上での注意点や収益性などをわかりやすく解説します。

ぐるなびのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?

ぐるなびのアフィリエイトの需要とマーケット情報

まずぐるなびのアフィリエイトの需要とマーケット情報を見ていきましょう。

ネット予約ができるグルメサイトのなかで、ぐるなびは最も古いサービスとなっており大手のグルメサイトです。

グルメ予約サイトはぐるなび以外にも「ホットペッパー」「食べログ」「一休レストラン」が大手のサービスとなります。

ぐるなびも利用者は多くいますが、近年は競合サービスが台頭しています。

特に食べログが力を強めており、利用者は食べログがグルメサイトのなかで最も多いと言われています。

食べログのアフィリエイトもバリューコマースというASPで可能となっているため、検討したほうがいいでしょう。

またぐるなびは楽天IDと連携することで楽天ポイントを貯めることができるのが特徴です。

1名の予約につき100ポイントの楽天ポイントが貯まります。

よってぐるなびのアフィリエイトは、楽天市場や楽天カードを利用しているような楽天ユーザーにも需要のあるサービスといえるでしょう。

ぐるなびのアフィリエイトは1年を通して考えると、忘年会シーズンの11月~12月中旬が最も需要があります。

ぐるなびでアフィリエイトする際も、忘年会の幹事をする人をターゲットに忘年会のおすすめの居酒屋などを紹介すると成果になりやすいでしょう。

ぐるなびのアフィリエイトの報酬と収益性

ぐるなびのアフィリエイトばバリューコマースというASPで取り扱っています。

バリューコマースではぐるなびのアフィリエイトは、「レストラン予約」と「ぐるなびIDと楽天IDと連携」の2種類の案件が用意されています。

それぞれアフィリエイト報酬は以下のとおりです。

・レストラン予約 100円程度

・ぐるなびIDと楽天IDとの連携 30円程度

どちらも収益性は低めです。

グルメ予約サイトのアフィリエイトを考えている人は、ぐるなびよりも食べログのほうが成果になる可能性が高いです。

食べログもバリューコマースでアフィリエイト可能となっています。

食べログのアフィリエイトは、1名あたり50円程度の報酬となっており、1件あたりの平均報酬想定180円と言われています。

ぐるなびのアフィリエイトは、人数に関わらず1件あたり100円程度の報酬です。

ただし食べログのアフィリエイトは、Tポイントが貯まるお店でかつディナー予約が対象となっているため、対象のお店であることが条件となります。

またぐるなびIDと楽天IDとの連携の案件も収益性は低いですが、楽天ユーザであればすぐに連携することが可能なため、成果になりやすいでしょう。

ぐるなびのアフィリエイトの成果発生・確定条件

ぐるなびのアフィリエイトの成果発生・確定条件は、「レストラン予約」と「ぐるなびIDと楽天IDとの連携」で異なります。

レストラン予約の場合はネットからの予約で成果が発生します。

成果対象のお店は「楽天ポイント貯まる」のお店のみとなります。

「楽天ポイント貯まる」は店名の下の部分にアイコンで表示されています。

楽天ポイントが貯まらないお店も多く存在するので、ぐるなびでアフィリエイトする際は対象のお店かどうかよく確認しておきましょう。

予約後来店の確認が取れれば成果が確定します。

予約後キャンセルがあった場合は成果が却下されます。

承認率はバリューコマースというASPで公開されているので参考にしてみるといいでしょう。

ぐるなびIDと楽天IDとの連携の場合は、楽天IDとの連携が完了した時点で成果が確定します。

ネット予約から楽天IDに連携した場合は成果の対象外となります。

ぐるなびのアフィリエイトのターゲットやおすすめ訴求ポイント

  • ネットから飲食店を予約したい人
  • 忘年会を予約したい人
  • 楽天ポイントを貯めてお得に予約したい人
  • ぐるなびのクーポンが使いたい人
  • 忘年会で幹事になる人

ぐるなびのアフィリエイトのターゲットは、飲食店の情報が知りたい人です。

おすすめの飲食店や実際に行った飲食店の感想を発信しつつ、ぐるなびのアフィリエイトで飲食店を紹介する方法が効果的です。

ぐるなびのアフィリエイトは、バリューコマースのLinkSwitchという機能を使うと簡単に任意のページをアフィリエイトリンクにすることができるので有効的に活用しましょう。

飲食店は地域名で調べることが多いことが予想されるため、地域名でおすすめできる居酒屋といったようなまとめ方で成果を出すこともできるでしょう。

ぐるなびから飲食店を予約することのメリットも訴求ポイントです。

例えば以下のようなメリットがあります。

・楽天ポイントが人数×100ポイント貯まる

・ぐるなび会員限定のシークレットクーポンが使える

・よく行くお店や気になっているお店をリストで管理できる

ちなみに、ぐるなびは以前Tポイントやマイルなどを貯めることができましたが、2020年2月にこのポイント付与は終了しました。

その代わりに楽天ポイントが人数×100ポイント貯められるようになっています。

特に忘年会の幹事の人は、ぐるなびで予約すると人数分のポイントを貯めることができるためメリットに感じられるでしょう。

楽天ポイントを貯めるためには、ぐるなびIDと楽天IDを連携する必要があります。

楽天IDを連携しないと楽天ポイントが貯まらないことを知らない人は多くいると考えられます。

ぐるなびのアフィリエイトでもこの連携で成果を得ることもできるので、楽天ポイントを貯めるために連携しなければいけないことも訴求して成果につなげることができるでしょう。

ぐるなびのアフィリエイト広告案件

  • ぐるなび 宴会・グルメ情報検索サイト レストラン予約(バリューコマース)
  • ぐるなび 宴会・グルメ情報検索サイト/楽天ID連携(バリューコマース)

参考アフィリエイトASP

  • もしもアフィリエイト
  • アクセストレード
  • A8.net
  • afb
  • バリューコマース

ぐるなびのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ

ぐるなびのアフィリエイトは、バリューコマースというASPで取り扱っています。

ぐるなびのアフィリエイトはレストラン予約と楽天連携の2つの案件があるので訴求する内容によって使い分けましょう。

またレストラン予約をアフィリエイトする場合は「楽天ポイント貯まる」お店でしか対象とならないので注意が必要です。

ぐるなびのアフィリエイトは、レストラン予約で100円程度と収益性は低めですが、飲食店の情報には需要があるため一定の成果が期待できるでしょう。

-アフィリエイト

Copyright© ゼロからはじめるアフィリエイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.