ヤフオクのアフィリエイトをする方法はどのようにすればよいのでしょうか。
アフィリエイトでヤフオクを紹介すれば、稼げるかもしれないとお考えの方もいるでしょう。
残念ながら、ヤフオクのアフィリエイトは、ユーザー獲得プログラムではありません。
しかしヤフオクでアフィリエイトできると耳にしたことがある方もいるでしょう。
「ヤフオクのアフィリエイト」とは、オークションに出品されている商品をブログで紹介します。
そして出品されている商品のアフィリエイト広告を経由して、ブログの訪問者がオークションで落札した場合に報酬を獲得できるプログラムをさしています。
もし自分がヤフオクに出品している場合、アフィリエイトで紹介して落札されれば、落札額とアフィリエイト報酬がダブルで受け取れるというわけです。
ここではヤフオクでアフィリエイトをする方法と、ASPでプログラムの取り扱いがあるのはどこなのかについて解説していきます。
ヤフオクのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?
ヤフオクのアフィリエイトの需要とマーケット情報
ヤフオクのアフィリエイトの需要の前にマーケット情報からみていきましょう。
2021年におけるヤフオクのマーケット規模は9,168億円です。
2020年は8,303億円でしたが、マーケットは拡大しています。
ヤフオクの競合であるメルカリは8,470億円、ラクマは1,811億円になります。
競合と比較してもヤフオクのマーケット規模は圧倒的に大きいことことから、需要はじゅうぶんに高いと言えるでしょう。
ではヤフオクのアフィリエイトの需要はあるのでしょうか。
ASPでヤフオクの紹介プログラムを確認してみたところ、人気のASPでは取り扱いがありませんでした。
過去、バリューコマースにもヤフオクのアフィリエイトプログラムの取り扱いがありましたが、現在では終了しています。
唯一需要があったのは、Live!Adsのみになります。
アフィリエイトの需要に関しては低いものの、マーケット情報からはヤフオクの需要は高いことが読み取れるでしょう。
いずれにせよヤフオクのアフィリエイトは需要があるため、始めることができます。
ヤフオクで不用品を売ることを目的として、アフィリエイトで商品を紹介することができます。
すなわちヤフオクのアフィリエイトは、オークションで落札をめざすための補助ツールのような役割を果たしているのです。
すでにヤフオクで出品を行っている方にアフィリエイトの需要は高いと言えるでしょう。
ヤフオクのアフィリエイトの報酬と収益性
ヤフオクのアフィリエイトの報酬は、落札金額の0.5%になります。
一見、アフィリエイトの収益性は低いように見える方もいるでしょう。
ここまでの解説の通りヤフオクのアフィリエイトでは、すでに出品されている商品が商材になります。
他人の商品を自分のブログで紹介し落札されれば、アフィリエイト報酬を受け取れます。
もし自分の出品した商品が他人のブログで紹介されて落札されれば、落札額を受け取れます。
自分が出品した商品を自分のブログで紹介・落札されれば、落札額とアフィリエイト報酬を受け取れます。
ヤフオクの出品者が、自分の商品でアフィリエイトを行う場合、落札と紹介報酬をダブルで受け取れるため、収益性は大きくなるでしょう。
ヤフオクのアフィリエイトの成果発生・確定条件
ヤフオクのアフィリエイトの成果発生と確定条件は、アフィリエイト広告を経由した入札で落札が成立した時点です。
入札された時点、ヤフオクへの出品、自己入札では、成果発生とはなりません。
またヤフオクではアフィリエイト対象外のカテゴリもありますので、きちんと確定条件を把握しておきましょう。
ヤフオクのアフィリエイトのターゲットやおすすめの訴求ポイント
ヤフオクのアフィリエイトのターゲットは、すでに手に入れたい商品が決まっている人です。
具体的なターゲットは以下の通りでしょう。
- 市場に出回っていない商品を手に入れたい人
- 安く商品を手に入れたい人
ヤフオクのアフィリエイトのターゲットは、やはり市場に出回っていない商品を手に入れたい人です。
たとえば期間限定で販売されていたアイドルのグッズや、アーティストの初回限定盤のCDなどは、数量や期間限定で販売されているため後から手に入れることは難しいでしょう。
希少性を訴求ポイントにすればアフィリエイトで成果発生をめざせるはずです。
そもそも市場に出回っている商品は、ショップなどから新品で買うことができるため、値段が安くない限りヤフオクで商品を落札する人はいないでしょう。
これではヤフオクを利用する意味がないため、オークションで出品する際には注意が必要です。
過去コレクションしていたものの、いらなくなってしまった商品があり、これを求めている人に商品を売ってお金に替えたい場合に、ヤフオクに出品する意味があります。
これが頭になければ、いくらアフィリエイトで紹介してもヤフオクでの落札はもちろんアフィリエイトでも成果発生をめざすことは難しいと言えます。
また人気商品を買ったものの、すぐに飽きてしまいヤフオクで売ってしまいたいこともあるでしょう。
このような場合は、人気商品を安く手に入れたい人をターゲットにアフィリエイトを行います。
アフィリエイトの訴求ポイントは、新品よりも価格が安いこと、状態がよいことになるのではないでしょうか。
なお別件になりますが、アフィリエイトプログラムの「オークファン」はヤフオクの出品価格のリサーチや出品補助ツールのアフィリエイトプログラムになります。
無料会員登録の報酬は150円、有料会員は1000~6000円になるため、ヤフオクの出品者をターゲットにアフィリエイトを始めることができるでしょう。
ヤフオクのアフィリエイトの広告案件
- ヤフオク(Live!Ads)
- 日本最大級のショッピング・オークション情報サイト【オークファン】会員登録促進(A8.net)
参考アフィリエイトASP
- もしもアフィリエイト
- アクセストレード
- A8.net
- afb
- バリューコマース
ヤフオクのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ?まとめ
ヤフオクのアフィリエイトをする方法と、ASPで取り扱いがあるのはどこなのかについて解説しました。
アフィリエイトをする方法は、自分がヤフオクに出品した商品を商材に紹介報酬をめざすことができます。
報酬は低いものの、落札額と併せれば収益性が見込めるのではないでしょうか。
マーケット情報から数あるオークションサイトの中でも需要が高いヤフオクは、不用品の販売に適しているサービスです。
落札をめざすためにターゲットと訴求ポイントを押さえてヤフオクの商品をアフィリエイトで紹介してみてはいかがでしょうか。